完熟バナナのホットケーキ (4)n

完熟バナナでホットケーキを作りました。
たっぷり2本入れて、砂糖はなし。
ふんわりそしてもっちり食感に仕上がります。
優しい甘さで離乳食後期から幼児食、大人まで一緒に食べられます。

完熟バナナのホットケーキ
(調理時間:15分)
-------------------
【材料26㎝フライパン1台分】
-------------------
薄力粉:100g
ベーキングパウダー:5g
バナナ:2本
卵:1個
牛乳:100ml
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】バナナは大きめサイズ、1本あたり100〜120gのものをご用意ください。
皮が黒くなった完熟が甘みが増して潰しやすいのでおすすめ。
硬い場合は皮を剥き、耐熱容器入れてラップをせずに600Wの電子レンジで1分〜1分半加熱してください。
レンチンして~無理やり完熟にする感じです。

【1】ボウルにバナナを入れてフォークなどで潰す。
FullSizeRender



【2】卵を加えてよく混ぜ、薄力粉、ベーキングパウダー加えて粉っぽさが少なくなるまで混ぜる。

FullSizeRender



【3】牛乳を少しずつ加えながら混ぜたら生地の出来上がり。

FullSizeRender



【4】フライパンを中火にかけてしっかりと温める。油やバターをひくと、焦げやすく焼きムラができるのでコーティング加工のあるフライパンを使います。



【5】フライパンを一度濡れた布巾において軽く冷まし、再度弱めの中火にかけて生地を流し入れる。



【6】蓋をして弱火に落として、5~6分加熱する。縁が少し乾いたくらいが裏返すタイミングです。

FullSizeRender



【7】フライパンより少し小さめの皿に移し、フライパンをひっくり返して皿の上に乗せて裏返す。
皿はヘラやフォークなどを使うと取りやすいです。



【8】裏面を1〜2分焼いて、出来上がり。
お好みの大きさに切り分けて。
大人はバターやジャム、シロップなどをのせてください。完熟バナナのホットケーキ (3)n


ホットケーキって、ホットケーキミックスがなくても作れるんです。
お気に入りすぎて、週3日食べた!
切り分けて冷凍しておくと便利です。
お値打ちバナナを見つけたらぜひ🍌



関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未