毎日の献立。
あと一品何にしよう…と悩まないようになりました。
ツナ旨トマトサラダ (11)n

まもなく職場復帰なのですが気になるのは毎日の晩ごはんづくり。
時間と気力の勝負。

何にしようかなぁ~なんて悩んでいる暇はない!
ということで、【私のやり方】を日々模索中。
模索中って…あと、1週間切ってるけどね!



下味冷凍がどうも苦手なので(解凍するのも忘れちゃうから)
おうちで簡単ミールキットを参考にやってみています。

そんで、【副菜は野菜ひとつで簡単に!】
というページがあったんです。
献立の副菜レシピは本当に全部野菜は1種類だけ。


これは、すぐに【私のやり方】にフィットしました。
【野菜を1種類だけ使ったおかずにすること】で、
冷蔵庫にある食材を1つ選んで、メインとかぶらない味付けにしよう~
で、悩むことなし!

献立例)
FullSizeRender
ブリの竜田揚げ焼き
ほうれん草だけお浸し
みそ汁・胚芽米ごはん
漬物

FullSizeRender
豚と大根炒め
れんこんだけサラダ
みそ汁・雑穀ごはん

IMG_0554
鰺の塩焼き
トマトだけツナサラダ
つみれ入り野菜スープ・金芽米ごはん



こんな感じ。
ツナと和えたりおかか・ごま和えにしたり
海苔・しらす・ちくわなどの乾物や常備食材と組み合わせればバリエーションは無限∞。
子どもと一緒に食べられるようなレシピをご紹介しますね。

【トマトだけ】ツナ旨トマトサラダ
ツナ旨トマトサラダ (11)n
(調理時間:5分)
-------------------
2~3人分
-------------------
トマト:大1個
ツナ水煮缶:1缶
砂糖:小さじ1/2
醤油:小さじ1/2
(A)にんにく(すりおろし):ごく少々
(A)オリーブオイル:小さじ1
(A)塩:少々
(A)黒こしょう:少々
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】トマトは大きめ1個を使っています。
小ぶりのものは2個、250g前後が目安です。

【1】ツナ水煮缶は水気を軽く切り、ボウルに入れる。砂糖、醤油を加えてよく混ぜ合わせる。

【2】一口大に切ったトマトを加えてサッと和える。
子ども用の出来上がり。

【3】【大人用】
子ども用に取り分けたら【A】を加えて味を調える。






【ピーマンだけ】無限ちくわピーマン




【れんこんだけ】れんこんとツナの青のりサラダ





すっかり我が家の定番になった野菜1つだけ副菜。
毎日の食事作りが少しでも楽しくなりますように。

レシピ本はこちら▼





bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未