母も子も慣らし中。
また、来週からも頑張ろう!

朝ごはん救世主、おにぎり編です。
パセリとごまチーズおにぎり (12)n
パセリとごまチーズおにぎり



🍃パセリですか?
はい、ベランダに生えまくっている。
パセリを使いました。
パセリとごまチーズおにぎり (2)
去年の夏、おうち時間に始めたベランダ菜園。
僕のトマト克服にとても貢献してくれました。

今はハーブ栽培と言えるだろうか…
な状態ですが、パセリとミントとよくわからん花を植えています。
形から入るタイプなんで、おしゃれな赤いブリキのじょうろ買ったんですけどね。
水を汲みに行くのがめんどうで、そこらへんにあるコップに水を入れて気が向いたときにバッサーと水をあげている次第です。はい。


コドモ:Gパセリ、もさもさだなぁ。
料理の彩りに、あると便利かなって思ったんだけど、意外と出番がないんですよね。
取りに行くのが、、面倒で。

パセリって栄養満点なんですよ!
僕にも食べてほしいなぁ。でもさすがに苦いよなぁ。
ということで、
子どもでも食べやすい
そして朝ごはんでも作りやすいように
火も包丁も使わないおにぎりを作りました。


バク食い~🙌
チーズ好きなので、チーズどこかなぁ~って探しながら1.5個食べました。



パセリとごまチーズおにぎり
パセリとごまチーズおにぎり (12)n
(調理時間:5分)
-------------------
【材料1人分】(子ども用おにぎり1つ分)
-------------------
ごはん:軽く1杯
パセリ:適量(2g)
白ごま:小さじ1
プロセスチーズ:1個(15g) キャンディーチーズなら2個 
ごま油:小さじ1/2
焼き海苔:適量
塩:少々(大人のみ)
-------------------
【手順】
-------------------

【下準備】パセリはお好みの量で構いませんが、1個あたり約2g、ひとつまみ程度が適量です。
パセリとごまチーズおにぎり (3)
このくらい。

【1】ボウルにパセリを細かくちぎり入れる。
(もしくは包丁でみじん切りにする。)プロセスチーズは小さくちぎって入れる。

【2】炊きたての(もしくは解凍した)熱々のごはんを加えてよく混ぜ合わせる。
ごはんの熱でパセリとチーズを温めるイメージです。

【3】白ごま、ごま油を加えて混ぜてにぎる。
子どもはそのまま焼き海苔をまく。大人は表面に軽く塩をふり、海苔を巻く。



子どもも大人も一緒に食べられます!
パセリ、私みたいにわさわさ生やしている人はぜひ!(いるかな?)
子どもに摘んできてもらうのもありです◎


パセリって、野菜の中でも群を抜いて栄養豊富なんです。

特に多い栄養素は鉄やビタミンA(βカロテン)、ビタミンCなどです。
…が、【100gあたり】なんですよね。
パセリはそんなに、むしゃむしゃ食べるものではないですね。

【1食量】ではどうでしょう。
同じように、栄養豊富な小松菜と比較してみました。
スクリーンショット (261)
参考値)日本食品標準成分表2020年版(八訂)

おひたしや炒め物、汁物など何でも使える小松菜。
1株、それ以上に食べられますよね。

100gあたりでは、どの栄養素も断トツでパセリが多いけれど、
1食当たりで考えると小松菜の方に軍配が上がります。

🍃おにぎり、パセリより小松菜入れたほうがいいじゃんか。
コドモ:Gそうなんですけどね。
ちぎって入れるだけだし、ベランダに手軽に生えているし…。
【栄養のちょい足し】という意味では、パセリもいいよ!ということが言いたかったです。

あとは、○○の10倍!とか○○が豊富!などの栄養に関する過大表現には要注意、ということ。
実際食べられる量の話?
比べる対象って意味があるもの?
それって自分にとって続けられること?
無理しないと食べられないなら、それはあなたにとっての有益な情報ではないよ。ということ。


コドモ:Gパセリがないなら、小松菜でも!
青のりに変えてもいいよね。
美味しく食べてね!という話。



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未