慣らし保育も9日目。
頑なに、哺乳瓶拒否しています。ぼく。
IMG_1121
はい、可愛い。優勝。w



家では飲めていたはずのミルク。
保育園が始まってから、急に飲まなくなりました。。
毎日がそわそわで、気持ちに余裕がないです。
私自身をなぐさめてみよう。


大丈夫。生まれてから5か月間お家で過ごしていたんだもん。
そりゃ、いきなり上手くはいかないよ。
まだ9日目、これからだよ。
慣れるまで、ぼくも頑張ってるよ。
コップなら少しは飲めるみたい。
哺乳瓶にこだわらなくても、いいかもしれないね。
先生もいろいろと試してくれているよ。ありがたいよね。


IMG_2676

離乳食は始まって3週間かな。
ついに「たんぱく質」デビューです。
朝に時間がない時はお休みしたり、帰宅後の夕方にあげてみたり。
ぼくと私のタイミングで…少しずつ進んでいます。



まずはお豆腐から。
豆腐は加熱済みの食品ですが初期食としてあげる場合は表面を殺菌する意味でも
【加熱すること】面倒だよね。分かる。


<1食分作るなら…>
電子レンジ
耐熱容器にひたひたになるくらいの水を加えて、600Wの電子レンジでラップをせずに2~30秒
※量によって違います。1食分を作るなら大さじ1程度が目安でしょうか。
グツグツ、ボコボコ、音が鳴り始めたら止めてください。
適当に1分なんてやったら爆発しますので注意です!!


鍋で茹でる
30秒ほどさっと湯がく。
湯でもいいし、だし汁でも。


そのまま滑らかになるまですりつぶして、ペーストに。
だしや野菜ペーストなどと合わせると食べやすいです。





<残りの豆腐はどうする?>
豆腐は冷凍できない!
冷凍したら美味しくない!!…というのはご存じですか?


ペースト状にしたものも、解凍するとボソボソになるんですよね。
芋類と混ぜたり、ボソボソでもおかゆに混ぜれば…なんていうことも言えるので
どうやったら冷凍できるかな~なんて考えてみましたが。


そこまでして、冷凍しなくてもいいじゃないか!
…と思います。




残りはみそ汁に入れて。
やっぱり家族が一緒に食べてほしいです。
IMG_0934
男前シリーズの、ミニパック。
使い切りしやすいので、おすすめです。
これは、京の石畳 50g×9 です。OKストアでよく見るよ。


毎回豆腐の味噌汁っていうのも、アレなんで。
豆腐で1品ご紹介します。

ごまたっぷり!ほうれん草としめじの白和え
ごまたっぷり!ほうれん草としめじの白和え (5)

(調理時間:15分)
-------------------
【材料2人分】
-------------------
絹ごし豆腐:1/2丁
ほうれん草:1/2袋
しめじ:1/2袋
にんじん:1/3本
(A)白すりごま:大さじ1
(A)砂糖:大さじ1/2
(A)味噌:小さじ2
-------------------
【手順】
-------------------
【1】絹ごし豆腐はキッチンペーパーで包み、
耐熱皿に乗せてラップをせずに600Wの電子レンジで1分30秒加熱する。
水気を切り、粗熱を取る。
FullSizeRender
結局ミニパックを×3使うっていうね。
離乳食用にここでひとさじ取り分けました!!
FullSizeRender
レンチンしたかぼちゃペーストと混ぜています。


【2】ほうれん草はざく切りにする。
しめじは石づきを切り、小房に分ける。
にんじんは3cm長さの短冊切りにする。

【3】鍋に湯を沸かし、にんじんを入れて2分ほど茹でる。
そのままの鍋にほうれん草としめじを加えて1分ほど茹でる。
ザルにあけて冷水で冷まし、水気をよく絞る。

【4】ボウルに(A)と水切りした豆腐を加えてよく混ぜる。
3を加えて和える。


ごまたっぷり、薄味に仕上げているので3歳の僕にも味付けはこのままであげています~。
白和え、しめじを入れるとプリっとした食感で美味しいです。
きのこ好きさんなら、ぜひ入れてみて!



レシピ投稿しています。
フォローしてくださると喜びます!


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
Facebookママ楽ごはんFacebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士  藤原朋未