コドモ:Gこんにちは。

明日は晴れるみたい!
晴れ


保育園栄養士時代の仲間とBBQ予定なので
今から胸のドキドキが止まらない。
ロマンティックも止まらない。
止まらないHa~Ha
止まらないよ、Haha!
ハロウィンミッキー
・・・しつこい。

持ち寄りリスト。
手作りBBQソース(香味中辛だれ・甘口マーマレードだれ)
オクラとみょうがのピクルス

サプライズケーキ。
(このブログ、読みませんように・・・w)



さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁 (10)n



コドモ:G毎日のごはん作り。
ピース
2つだけ頑張ってください。


といつもお話ししています。

①ご飯を炊くこと。
②汁物を作ること。


これだけ。


ごはんとみそ汁(汁物)があれば、自然ときちんとした献立になります。
これが習慣になれば、後は肉や魚のメイン料理を作ればOK。
余裕があれば、副菜を。(納豆・漬け物・もやし炒めでもいいですね。)
余裕がなければ買ってきても良し!


ただ、ごはんとみそ汁だけは毎日作ってみて。
これだけで節約にもなります。

汁物を作るには「だし汁」が必要ですね。
だし汁ってとるのが面倒・・・?


ホント??

昆布だし
煮干し出汁 

昆布だし (4)_R

だし汁があれば、離乳食作りがぐん!
ぐぐん!と楽ちんになります。


・煮る
・薄める
・ほぐす
・すりつぶす
・とろみをつける

離乳食作りでよく出てくる言葉ですね。
これらは全て「だし汁」を作ります。




離乳食のためだけに出汁を取ることほど面倒なことはないかと思います。


でも、毎日の食事で汁物があれば・・・
そこから「おすそわけ」してあげてください。


離乳食は特別食ではありません。
これから私たち大人と同じ食事をしていくことになります。
ごはんって美味しいんだよ、
練習です。

大人の食事から一緒に作ってあげられるといいですね。




【ごはんと汁物】はその第一歩。
【おかゆ・だし汁】は離乳食作りには欠かせません。





みそ汁を作りながら、離乳食も一緒に作ってみましょう。
【みそこし】や【小さなザル】があると便利です。

さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁 (3)

こんな感じ。


小さく切った食材は、みそ汁の具が煮えるころ
しっかりと柔らかくなっていますよ。


さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

優しい甘さのさつま芋のみそ汁に豆乳を加えて。クリーミーな汁物は和食・洋食、どんな献立にも合わせられます。離乳食も同時に作れます。

このレシピを詳しく見る



 是非お試しくださいね。


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G