モトコサン

Q:最近便秘気味かも。おすすめの食材やメニューはありますか?
(1歳:後期食を食べている赤ちゃんのママ)



コドモ:G 

A:食事と水分量に気を付けてあげましょう。

2b6f5afbacd1


おっぱいやミルクが中心の食事から、離乳食の割合が多くなった後期食のころ、
うんちくん便秘になる赤ちゃんは多いです。


水分が不足”して、便が固くなってしまっているのかも。

硬いうんちが痛く、力まないようになってしまったなんて場合も…。


 

水分は足りていますか?
食後に麦茶や湯冷ましなどを意識してあげてみましょう。
また、食事では【汁物(スープ)で水分を補給】をしてあげてみてはいかがでしょうか。



大人ごはんも赤ちゃんごはんも
【ごはんと汁もの】
を中心に毎日の献立を考えれば、離乳食作りがぐんと楽になります!
0481794595a5



後期食でしたら野菜を1種類刻んでだし汁で煮て
ほんの少量の醤油や味噌で味つけをしてあげてください。

献立の1品、そして水分補給も兼ねて。

特に便秘が気になる赤ちゃんは食事での水分補給がおすすめです。


離乳食レッスンでは、昆布だしで大人も赤ちゃんも満足できる取り分けレシピをご紹介しています。



他には、腸内環境を整える善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌
その善玉菌を増殖させる食物繊維が多い食材もおすすめです。

これは大人でも同じことが言えますね。

赤ちゃんにもにおすすめな食材は
ヨーグルト・納豆・味噌・さつまいも・かぼちゃ
海藻類・フルーツ(バナナ・りんご・柑橘類…)プルーン
 など

これらの食材を離乳食に取り入れてあげるといいですね。


 

もし一時的の便秘な場合は、赤ちゃんにとってはよくあること。
「腸が成長している時なんだな♪」程度に。
心配せず、まずは様子を見てあげてください。









おすすめ食材の中の
「さつまいも」 「かぼちゃ」
まさに今が旬の食材です!!

赤ちゃんにはよく煮て柔らかくしてあげましょう。
どちらも優しい甘さなので、特に調味をしなくてもいいですね。


幼児食・そして大人におすすめのレシピ はこちら!

簡単!10分で完成!さつまいもとかぼちゃのグラタン
さつまいもとかぼちゃのグラタン (5)


「さつまいも」 「かぼちゃ」

どっちも入れちゃいましたsei
ホワイトソースいらずのお手軽グラタンです。 夕飯のおかずに、おやつに♪ お芋の甘みとベーコンとチーズの塩気が絶妙な組み合わせ。


何より!!!
簡単!です。






管理栄養士 
幼児食・離乳食アドバイザー
藤原朋未
 コドモ:G