【鶏ひき肉】揚げないミートボール (8)

ミートボールはお好きですか?



次回予定12月20日(火)10時30分~13時@大岡山

<離乳食レッスン>
追加開催依頼も随時募集中です!
詳細はコチラ≫≫≫
23



先週発売になった100万人のお墨付き 
IMG_3316



▼選んでいただいた中の1品がこちら▼ 

【合いびき肉】揚げないミートボール

【合いびき肉】揚げないミートボール

by 藤原朋未

調理時間:15分
Comment

合いびき肉で作る定番ミートボールを揚げずに簡単・ヘルシーに作ります。冷めてもしっとり柔らかで、お弁当にもオススメ。 ケチャップソースをたっぷり絡めてどうぞ。

このレシピを詳しく見る


"揚げない”ミートボール


モトコサン
そもそも、ミートボールって揚げるんですか?
いろいろな作り方がありますよね。
もちろん揚げたり、焼いたり、オーブンを使ったり…


ただこのレシピは油を使わずに【茹で・蒸し】で作ります。
ひき肉の脂で充分しっとり、そして蒸すことでふんわりと仕上がります。
それを強調したくて、【揚げない】と名づけました。

犬ミートボールは外はカリッとじゃないとダメなんだ。
油脂たっぷりジュワジュワ~っと、がナンボではないのですか?

と言われてしまったら、太刀打ちできません。
どうぞ、他のレシピで作ってください。





さて、こちらのミートボールですが
2種のひき肉でご紹介しています
人差し指


【あいびき肉】
ぎっしりと肉々しい食感です。
【鶏ひき肉】
ふんわりと柔らかい食感。


これはお好みかな?という感じ。
レシピサイト上では【合いびき肉】が人気です。
私は【鶏ひき肉】が好き。
コドモ:G





この【鶏ひき肉】バージョンでは
離乳食の取り分けレシピもご紹介しています!!
【鶏ひき肉】揚げないミートボール (2)






夏には離乳食レッスンのメニューにも取り入れてみました。
とても好評をいただき、作ってみたよ報告をたくさんいただきました♪




離乳食作りで大活躍な「だし」を使っています。
【鶏ひき肉】揚げないミートボール (3)
グツグツ~。グツグツ~。



離乳食用にだしを取ります。
味噌汁作る時にだけ、だしを取ります。
≒だしを取るのってめんどう。
ぽりぽり

☝こう思う人って多いのかな~?


離乳食を作る・作らないに関わらず、
汁物以外にも使える「だし」の活用法をご紹介していきたいなと思っています。
たくさんの活用法が分かれば、普段から「だし」を取ることに積極的になれるかな?





【離乳食】
【鶏ひき肉】揚げないミートボール (11)

【こども・おとな ごはん】
【鶏ひき肉】揚げないミートボール (8)

調味料は
ケチャップ:砂糖:醤油=2:1:1
シンプルだけど間違いない美味しさ!!(断言!)


▼詳しいレシピはこちらです▼
【鶏ひき肉】揚げないミートボール

【鶏ひき肉】揚げないミートボール

by 藤原朋未

調理時間:15分
Comment

揚げない!ヘルシー!茹でて作るミートビールです。ふんわりと冷めても柔らかで、お弁当にもオススメ。ケチャップソースをたっぷり絡めてどうぞ。離乳食への取り分け方法も参考にしてみてください。

このレシピを詳しく見る






 
離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G







いつかの出来事。

IMG_3497


こうゆうね、小っちゃいことが
イラッとさせるんですよ。

うるさいかもしれないですが
今のうちに、伝えています。



いつも遅くまでごくろうさまです。