事務所に、マスク姿がちらほら。マスクマン。

近づかないで~。
愛情よりも私情がまさる本日の藤原です。


皆さまお大事に。
食べられるときはきちんと食べてくださいね。
忙しい時ほど、そして作る気力がないほど「電子レンジ」の出番が増えそうです。



IMG_3090

 




11月のレッスンは終了しました!
次回予定12月20日(火)10時30分~13時@大岡山
<離乳食レッスン>参加受付中!

23


【参加申し込み方法】
K子メールinfo@e-mish.com 
タイトルを「離乳食レッスン」とし、氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)をお送りいただきますよう、お願いいたします。

※その他受付 
でんわ03-5726-9900(担当藤原)
 
Facebookメッセージ
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。
 
https://www.facebook.com/rakurakurecipe/

 
 


11月11日、離乳食レッスンを開催しました。
離乳食レッスンでも
モトコサン
レンチンで出来るレシピを教えて
冷凍しておける食材はどれ??


などなど。
電子レンジレシピのご要望がたくさん。

週末にたくさん作って冷凍保存。
そんな方も多いのではないでしょうか。


電子レンジ=簡単・時短
というイメージがありますが(ありますか?)

実際のところどうなんでしょう・・・。


もちろん一つのボウルに全てを入れてチン。
これで終わりならいいかもしれません。

でも結局鍋やフライパンを使った方が早くて簡単な場合もあります。
大切なのは、料理やその時の献立によって使い分けること。使い合わせること。

調理器具を上手に使うこと。
(上手て、これまた抽象的な。
ぽりぽり


電子レンジ・フライパン・鍋・オーブントースター・・・
それぞれの料理で調理器具を変えれば同時調理がしやすくなります。
さらには感や温度の違いも生まれ、食べ飽きることのない献立になりやすいです。
調理器具の使い分けを意識して、毎日の献立を作ってみてはいかがでしょうか。
 




と、いうことでこんな記事を書きました。 
 

レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間

IMG_3090

平日の1週間(要は5日間ともいう)
帰宅後20分で作れるような献立をご紹介しています。
どれも電子レンジを上手に使って、使いこなした5日間です。


≪5日間ラインナップ≫
・失敗知らず!レンジで作る重ね蒸し

主菜:豚と白菜の重ね蒸し【レンジ調理】
副菜:カリカリベーコンときのこのホットサラダ
汁物:さつまいもと玉ねぎの豆乳みそ汁

・ボウルひとつで仕上げる!簡単サラダでオシャレな献立を
主菜:メカジキの照り焼き~アボカドわさびソース~
副菜:かぼちゃとさつまいものデリ風サラダ【レンジ調理】
汁物:とろとろ白菜のしょうが味噌汁

・豪華なメインもレンチンで即出来♪香り豊かな蒸し鶏献立 
主菜:簡単メインに♪すだちとオリーブ香るレンジ蒸し鶏【レンジ調理】
副菜:玉ねぎの焼き浸し
汁物:大根と落とし卵のパルミジャーノ味噌汁 

・他2献立でお送りしております♪

レンチン調理で時短!20分で3品献立1週間

ぜひご覧ください~






 
今日のまかないはしょうが焼き。コドモ:G
たまりにたまった冷凍ごはんをレンチンして、みんなで美味しくいただきましたぐぅ~。
しょうが焼き献立 (10)
 


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未