先日のとっても嬉しかった出来事・・・。


15109419_1124753930976604_6893123686254731724_n

出来るだけ早いうちに離乳食レッスンを始めたかったのは
自分の大好きな人たちの「今」の役に立ちたかったから。

27歳、ママになっていく友だちが増えてきて
「頼りになる」と言ってもらえることが何よりもうれしい。
少しでも力になれているのかな?

↑Facebook投稿にてコドモ:G

【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


インスタグラムも投稿中!
フォローしてくださると嬉しいです。
アカウント:tomo_vlunnamed (1)ハートの点(orange)

 


次回予定12月20日(火)10時30分~13時@大岡山

<離乳食レッスン>
↑12月の離乳食レッスン、残り1名さまとなりました!!
※現在満席 キャンセル待ちとなっております。
また追加開催依頼も随時募集中です!
詳細はコチラ≫≫≫
23


さて、この間ママになったばっかりのまゆちゃん(実名w)
もう完了期を作っているのね・・・。

しみじみ。




先日まゆちゃんからこんな質問がありました。

モトコサン白いごはんを全然食べてくれないの!!
おかずは食べるし、ドリアとか混ぜごはんにしたら食べてくれるんだけど…。
・・・なんでだろう。



さて。きました
白いごはん白いごはん白いごはん問題です。白いごはん白いごはん
これは子供にとって両極端だな、と感じています。


①白いごはんじゃなきゃ食べない子
ご飯を汚したくないタイプ

②白いごはんを食べない子
味付きごはんが欲しいタイプ

どちらかといえば、②が多いかな、
いや本当にいろいろなのでどちらも多い悩み。





※今日は
②白いごはんを食べない子の場合についてのお話です。




ぜっっっったいに食べない!
そんな子には、
・おかずを乗せてあげる。
・おかずを混ぜてあげる。
・混ぜご飯や炒めごはん、ドリアなどにしてあげる。
・かつお節や青のり、ふりかけを少量混ぜてあげる。
おススメ!手作りふりかけレシピ
3種の手作りふりかけ (14)_R

やはり「食べない」「無理やり食べさせる」より
「食べる」ような選択をしてあげてほしいです。




そして私が言ったアドバイスは・・・

 コドモ:G"美味しい味”が分かってきたんだね。
もう少し濃いめの味付けでもいいかもしれないよ?

レッスンやコラムなどでは「薄味で」を何度も伝えてきました。
ただ、相手によって・状況によっては必ずしも薄味が正解という訳ではありません。



今までのまゆちゃんの離乳食作りの話や実際に見せてもらっていて
「だし」や野菜そのものの味を味わってほしいという気持ちで一生懸命に作っていることを知っていました。


だからこそ、この言葉が言えたのかな?
「濃いめ」と伝えたからって醤油をドバドバ入れてしまう心配がなかったから。




赤ちゃんは少しずつ・少しずつたくさんの味に出会って「美味しい味」を知っていきます。

「食べない」=成長のサイン

かもしれません♡


 
 
離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未