こんばんは。

今日は手づかみ食べのお話。te
きなこと豆乳のフレンチトースト (1)

きなこと豆乳のフレンチトースト
 


次回1月23日開催!!

<離乳食レッスン>

追加開催依頼も随時募集中です!

【参加申し込み方法】info@e-mish.com 
タイトルを「離乳食レッスン」とし氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)
をお送りいただきますよう、お願いいたします。

Facebookメッセージ
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。
https://www.facebook.com/rakurakurecipe/
23


昨日の続き。
水分補給は大丈夫かな…水?お茶?牛乳?それとも?



第2弾
「手づかみ食べ問題」


IMG_3675


モトコサン【1歳の男の子のママ】
ドロドロな食事が多くなりがち。
よく噛めてるのかな?
手づかみ食べはどんな感触の料理(食べ物)で練習するのが良いですか?







送った回答はコチラ。

コドモ:G

とろみは水溶き片栗粉でつけてるのかな?
もしとろみがなくても食べられるようであれば、一度挑戦してみるのもいいね。
もちろんとろみのあるものもいいけど、1食の中で手づかみ食べしやすいものがあるといいかも。

「かじりとる」という意味では、茹でた野菜スティックなど長さがあるといいよ♪
食パンに野菜ペーストを塗って挟んであげて。
棒状のサンドイッチみたいなのはどうでしょう?
そのまま食べたり、剥がして食べてみたり…いろんな様子が見られると思います!!

あとは「お焼き」はよく噛めるからおすすめ!!
https://192abc.com/59947
↑おやきレシピがまとめてあるサイトを教えました。


手づかみ食べは手で掴んで口に持っていくという挑戦と
温かい・冷たい、柔らかい・硬い、ネバネバ・さらさらなどなど…
いろんな感触を感じて楽しんでること
そして自分で食べるということを勉強してます。

正直どんな感触のものでも手で食べさせてOK!
(机のまわりが汚れますが…。。。。)

*****
ごはんを触ってみる
te
という行動、それ自体が食事に興味を持っている証!
「食べない」ことで悩んでいたあの頃からは考えられないような次のお悩みが出てきたね。


果物も成長によって切り方を変えてあげてみましょう。
離乳食 りんごの切り方 (7)_R

りんごの切り方
バナナの切り方
オレンジの切り方

「美味しく」・「食べやすく」・「楽しむ」・「挑戦」
切り方ひとつ、いろんな要素があるんです。


毎回全力で赤ちゃんと向き合っているゆきちゃん
これからも応援してるよ。
コドモ:G
※あくまでゆきちゃんの今までのお話や赤ちゃんの様子を聞いての回答です。
ママも赤ちゃんも一人一人違って。
ただ少しでも似たようなお悩みのヒントになればいいな、そう思います。



次回は「食べ過ぎ?」について。




関連記事

桜出張!離乳食レッスン
桜薄味が全てじゃない?!食べない原因を考えてみよう。
桜水分補給は大丈夫かな…水?お茶?牛乳?それとも?


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 

コドモ:G




昨日はエミッシュにて
栄養士のみなさんが集まってクリスマスパーティーを行いました。
20161222クリスマスパーティ  (38)_R


1品持ち寄りお願いします♡
ということで。

15672788_1159856577466339_1109837780008874306_n
 さすがです!!!

主菜副菜デザート、そしてお持ち帰りのお土産まで。
事前の連絡網で見事にバラけましたね♡
 


 

***   
今のお仕事について、そして夢や悩み…
みんなでお話しました。

何事もまずは一歩行動。

前向きに、もっともっと変わっていきたい!


全員、栄養士の仕事大好きなんだな~。
エミッシュでは、さらにもう一歩、みなさんが前へ進むお手伝いをしていきます!
と言いつつ、昨日は私が一番楽しんでしまったような・・・。

 

***
1月には「離乳食・子ども・食育」をテーマに情報交換会行います!
保育園・小学校などなど…
子供に関わるお仕事をされている栄養士の皆さん、またブログやFacebookでお誘いしますね♪
 


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未