明日は節分ですね。

昨日の恵方巻に続き、今日は大豆のお話をしようかな。
<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
【会場】

昨日の恵方巻に続き、今日は大豆のお話をしようかな。
<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
【会場】
東京都目黒区 大岡山駅より徒歩8分
【参加申し込み方法】
info@e-mish.com タイトルを「離乳食レッスン」とし
氏名・連絡先(電話番号・メールアドレス)をお送りいただきますよう、お願いいたします。
※その他受付
電話:03-5726-9900(担当藤原)
<離乳食レッスン>専用ページにてメッセージを受け付けております。
正直、炒り豆にあまり魅力を感じていない私・・・
だって、硬いじゃないですか。
特に子どもには硬すぎるし小さすぎる。
子ども会の豆まきは落花生やラムネや小袋お菓子だったような・・・。
もはや何でも投げちゃえ方式。
スカートで行って広げて待ってればたくさん入るよ♡
と誰かが教えてくれた記憶が。
そもそもどうして大豆(炒り豆)なのでしょうか?
さまざま謂れはありますが、
魔目(まめ)という音から豆を鬼ととらえる考え方。
さらには炒る=射るという音で、炒り豆を投げて鬼を退治するという意味だそう。
また炒った豆は硬くなるので、威力も増す、なんて考え方も。
なるほど。
では炒り豆を投げて、福を内に、鬼を外に。
さらには豆を食べて 鬼を食べちゃおう♪
ということで、水煮大豆を使って、大豆としめじの甘辛炒めを作ってみました。
だって、硬いじゃないですか。
特に子どもには硬すぎるし小さすぎる。
子ども会の豆まきは落花生やラムネや小袋お菓子だったような・・・。
もはや何でも投げちゃえ方式。

スカートで行って広げて待ってればたくさん入るよ♡
と誰かが教えてくれた記憶が。

そもそもどうして大豆(炒り豆)なのでしょうか?
さまざま謂れはありますが、
魔目(まめ)という音から豆を鬼ととらえる考え方。
さらには炒る=射るという音で、炒り豆を投げて鬼を退治するという意味だそう。
また炒った豆は硬くなるので、威力も増す、なんて考え方も。
なるほど。では炒り豆を投げて、福を内に、鬼を外に。
さらには豆を食べて 鬼を食べちゃおう♪
ということで、水煮大豆を使って、大豆としめじの甘辛炒めを作ってみました。
関連サイト
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】
【取り分けレシピで楽らく♪
離乳食レッスン公式Facebookページ 】
離乳食レッスン公式Facebookページ 】お仕事のご依頼・ご質問等は からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未











コメント