離乳食の量は?
離乳食・幼児食
お母さんと赤ちゃん

保育園で働いていた管理栄養士藤原朋未がお届けする「ママ楽ごはん」

管理栄養・2児のママである藤原朋未が【子どもの食事】についてお話ししています。離乳食/幼児食のレシピやお悩み相談など。


TACK6842

モトコサン手づかみ食べについて教えてください。



<離乳食レッスン>
2月21日(火)10時30分~13時@大岡山
●〇
●〇残り2組さま募集中
●〇●
詳細はコチラ≫≫≫
お問い合わせはコチラ≫≫≫
23


モトコサンそろそろ手づかみ食べを始めたほうがいいですか??
どんな料理をあげたらいいでしょうか。(9ヵ月の赤ちゃんママ)



コドモ:G手づかみ食べも少しずつ始めいるようで…ママの意識が高いなあと感心しております。
※インスタで記録をされているママで、レッスン前に拝見させていただいています♪

 ▼お返事▼
************************* 
お子さんにもよりますが、つかみ食べの料理によっては
手にくっついて嫌がる子・もしくはそれが楽しくて遊んでしまう子が多くみられます。
なるべく手にくっつかないような・・・
スティック野菜やパン類やフルーツなどから始めてみるのが良いかと思います。
離乳食 りんごの切り方 (7)_R
 
特に「料理」でなくても、手でつかめることに慣れれば、それだけで大きなステップアップです!
おにぎりは特に、ベタベタとして手に付きやすいので食べるよりもその感触に意識がいきがち。
それはそれでダメではないのですが・・・。


 
○○ちゃんは混ぜごはんがお好きですか?
それならば、少し水分を減らして、いつものごはんをお焼きにしてみるのもいいかもしれません。
他はじゃがいもやかぼちゃを潰してラップで丸めたもの(巾着)・オムレツなどもおすすめです。



【つかむ・持ち上げる・口までもっていく・口に入れる・かじる・かじりとる…】
【食器を手でたぐり寄せる、スプーンを持ってみる…などなど】
小さな行動全てが成長過程です。
スムーズにはいかないので、はじめはママと一緒に進めていければいいですね^^



*************************

こんな感じで、事前にご参加予定のママさんとやり取りをしています。
初めまして!での1日レッスンよりも、日頃の様子やお悩みなどを教えていただけると
私もレッスンの内容を変えたり、資料を用意したり・・・。

ブログでは「一般的」「目安」をお話しております。
レッスンでは是非一人ひとり、直接お話させてくださいね。


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未



コメント

 コメント一覧 (2)

    • 2. 小春ちゃんへ
    • 2017年02月10日 08:38
    • 一生懸命にやっていた、それだけでもう充分なんじゃないかな、と思うんです。(私の出番無くなっちゃいますが、笑)

      毎日、愛情たっぷりの小春ちゃんのごはんが食べられるお子さんは幸せだなぁと、思います。
      どんな場面でももっとこうすれば…はありますよね。頑張る人こその思いではないでしょうか♡

      レッスンに来てくれた赤ちゃんです💕拓さんが可愛い瞬間を撮ってくれました♬
    • 1. 小春@ぽかぽかびより
    • 2017年02月09日 20:41
    • 藤原さん、こんばんわぁ~

      子どもが小さいころ
      離乳食はいろいろ手をかけてやっていたのですが
      自分でもって食べさせる って言う事を、あまりさせていなくて ^^;
      のちのち、それが いかに大事だったかって言う事を知りまして。
       
      戻れるならば、何年も前に戻って、またやり直せたらいいのになぁ~って思う事多々です。
      離乳食レッスン、新米ママさんたちの嬉しい味方ですね♡

      写真の赤ちゃん。
      とっても可愛いです~うっとり´∀`)ノ))  
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット

このページのトップヘ