ステップアップしたら食べなくなった?
~8か月のママのお悩みと解決ポイントについて~



~離乳食レッスン開催予定~
3月22日(後期食・完了期食対象)

残り4名様
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
4月14日(全期食対象) 
残り6名様 

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com


モトコサン10倍粥から7倍粥に、2回食にしたら、食べなくなってしまいました。

今8ヶ月、この間から7倍粥にして2回食にしようと思って。
そうしたら7倍粥をあまり食べなくて、ドロドロ嫌なのか オェッとしてしまうの。
 
先月までは10倍粥、野菜は元々そこまで食べなかったけど、お粥に混ぜればなんとか食べてくれました。
でも7倍粥にしてからお粥に混ぜても嫌がって......口もあまり開けてくれなくて。
頑張って口の中にいれるんだけど、だんだん泣き出して暴れちゃう!
 
私たちが食べるのをじーっと見つめてくるので、食べる物には興味はあるみたい。
パンを小さくちぎってあげたり、なぜだか切っていないそのままの苺なら喜んでかじって食べる。
あとはベビーせんべいも。
ヨーグルトに細かく刻んだバナナとイチゴ入れて食べさせてみたけど......食い付きはよくなかったな。


 
どうすればいいの~~~~?

1c244d963d39
8か月になる赤ちゃんのママ。(地元のお友達です)


コドモ:Gこんなお悩みに、返事をしました。▼
まさに【ベタベタ・ドロドロが嫌。】なのかもしれないね。
ヨーグルトもベタベタするし!
10倍粥の時は食べていたんだよね??
もう一度、10倍がゆやサラサラな状態の野菜へ戻してみてはいかがでしょうか?
(野菜をすりつぶして水などでのばしたもの)
野菜ってどんなものをあげてる?
じゃがいも・さつまいも・かぼちゃなどの芋類はどうかな??
潰して水でのばしやすいし。


後は逆に、長めに茹でた人参や大根などを大きめに切って(べたつかない野菜)、いちごみたいにそのままかじらせてみてはどうでしょう?
 
いちごそのまま食べるっていうのは、自分でかじるってことだよね?
むしろすごいね!そしてグルメなのかしら?(笑)
もちろん食べ過ぎちゃったり、のどに詰まらせることがないように注意は必要だけど、自分で持って食べることができるようになったなんて嬉しいことだね♪ 
○○くん、成長だね~♡

 
こんど食べてる様子動画とか写真とか見せてくれたらうれしいな!
(無理ない範囲でね)
実際に見せてもらえればまた何かヒントがあるかも♪




【食べてくれない】というお悩みは、心配になるし作るママも心が折れてしまいますね。

一度前のステップに戻ってみる
食べる食材からヒントを見つけて、好みの食感や味で試してみる

 
まだまだ、この時期はおっぱいやミルクから栄養を補給しています。
離乳食は食べる練習時期なので、食べなくてはいけない食材や量は決まっていません。





赤ちゃんもママも「食べられる」ことへ一度戻ってみて。
そして、少し余裕を持てれば食事の時間を楽しむこと出来るかな?
大丈夫、いつか絶対ごはんを美味しく楽しく食べられるようになる日が来るよ。 

 
離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


  

関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未