モトコサンアレルギーは今のところないですが・・・まだ卵白は食べさせていません。
そろそろあげてみようかな、
と思っています。

IMG_7217


コドモ:G卵白を挑戦されるのですね!
はじめはひとさじでやめて様子をみてあげましょう。
特に卵白はアレルギー反応が出る子が多い食材ですので慎重に進めてください。
・・・といって、怖がらせているつもりはございません。
慎重に行えば大丈夫です!
卵が大丈夫だとわかれば、これから食べられる食材がグンと多くなりますので是非少しずつ挑戦してあげましょう。





~離乳食レッスン開催日~
 
3月22日(後期食・完了期食対象)
現在キャンセル待ち
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り5名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 


これから卵デビューの方はこちらからご覧ください。
さて、卵黄が大丈夫だったそうで、次は卵白へ挑戦したいとのこと。

モトコサン卵白を始める時も、固茹でのゆで卵を細かくしてお粥に混ぜるのでいいのでしょうか?
白身はゆで卵だとゴムっぽくなって食べにくいと聞いたことがあるので、どうしようか迷っています。



コドモ:G食感が気になるようでしたら裏ごし(網目の細かなザルなどでも)などされるのが良いかと思います。
離乳食スタート時のように細かくしてください。
はじめての卵白について日常的に食べるというよりも、
アレルギーの心配はないかな?という判断のために与えてあげる…というお気持ちで。
まずは少量お試しでお口に入れてあげてください。
しっかりと加熱をすることと、少量(一口だけ)を守ってくださればあとは普段のお食事と同じで大丈夫です。
もし、少量が大丈夫なようであれば、白身だけであげるのではなく全卵(黄身と白身両方)で
オムレツや卵とじ、炒り卵などの加熱する卵料理を少しずつ与えてあげるようにしてくださいね!
 

離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G



今日の一品~豆腐白玉だんご
豆腐白玉だんご (1)n
木綿豆腐:80g
白玉粉:60g

木綿豆腐:白玉粉=4:3
材料は豆腐と白玉粉だけ!この配合なら失敗なし!!

柔らかく噛み切りやすいので小さなお子さんやお年寄りにもオススメです。
レシピはこちらから▸
豆腐白玉だんご



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未