昨日3月22日(水)、離乳食レッスンを開催いたしました。
 
20170322 (16)_R
(撮影は必死です。カメラ向いて~!!)



~離乳食レッスン開催日~
 
3月29日(初期食・中期食対象)
現在キャンセル待ち
 
4月14日(全期食対象) 
残り5名さま

ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 

今月は【後期食・完了期食対象】【初期食・中期食対象】の2本立て。

まず昨日は、後期食・完了期食さんを対象にしたレッスンでした。
月齢や段階によって、お悩みもお子さまの食べる様子も変わっていきます。
それに伴い、お悩みも変化してくるものです。

約1か月前、参加予定のとあるママさん。
モトコサン○○が苦手みたい・・・
とのお悩みがありましたがレッスン当日は○○はパクパク食べるように!
そしてまた違ったお悩みができていました。そういうものです。



【レッスン内容】
離乳食のキホン・あれこれ
→バランスの良いメニューとは?
おすすめメニューの紹介・試食
デモ調理
お子さまごはんタイム
ママのごはんタイム
20170322 (2)_R



モトコサン
食べ過ぎ・詰め込み過ぎの対処法は?
丸のみが心配です。
野菜の皮ってどうすれば?
生野菜(サラダ)はいつから?
お菓子とおやつってどう違う?
保育園の給食ってどんなの?
フォローアップミルクは必要??

・・・
当日もたくさんお話しましたね。




~レッスンのご感想~
一つ一つの質問に丁寧に答えていただき、ありがたかったです。
離乳食の基本のところからお話いただけて、そういえばずっと疑問に思っていた!という部分が解消した気がします。
◆本に詳しく載っていないことも教えていただいて、かゆいところに手が届く…そんなレッスンでした。
◆4月からの生活で食事をどうするかというのが一番気になっていたのですが、離乳食を頑張らなくていい方法を教えていただき、随分気が楽になりました。
◆早速、具沢山の汁物を作ってみようと思います!
◆レシピや試食をしたお焼きなど、早速作ってみようと思います。
◆いつもと違う環境での食事、私にとっても娘にとっても良いリフレッシュになりました。
◆また行き詰まったときなどレッスンに参加させていただきたいです



この離乳食レッスンでは「見る・知る」にプラスして
「実際に」聞く・話す・食べる・相談する・共有する
そんな場所であり続けたいなと思います。
楽しい時間をありがとうございました!
 

離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


17431386_1250352938416702_711968659_o
そんな昨日は・・・
フジテレビ「とくダネ」にて今話題の保育所にまつわるニュースに関してコメント出演させていただきました。

17475255_1250352995083363_1955908657_o

定員以上の受け入れをしたら、もちろん食材は足りないですね…。

・0歳児さんの問題点(大きさや配膳方法、食材選択の問題)
・2歳児の給食の問題点(必要量、栄養バランスの問題)
・提供方法の問題点
・子どもの食事が及ぼす体(成長)への影響
・食事と心の関係
などなどお話させていただきました。(放送は一言でしたが…。)


多くの保育園・保育所はきちんとした管理がされているはずです。
ただ、実際にこのようなことがあったのも事実。
この取材が直接的に事の解決とはなりませんが、今後の保育現場の課題解決を願っております。


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿いています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未