モトコサンもぐもぐをほとんどせずに丸飲みしているように思います。
このままでいいのでしょうか?
何か噛む練習をする方法はありますか?

(10か月男の子のママ)





もぐもぐ・かみかみ できているかな?
TACK6861






~離乳食レッスン開催日~
5月23日(火)
(初期食・中期食対象)
 
残り2名さま(4/24 15:00)
 
23
ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 



コドモ:G丸のみに関しては、手づかみ食べのポイントと少し似ています。

手でつかみやすいもの=丸飲みしにくいもの とういう意味で。



少し長めに切った野菜スティック
ピーラーで皮をむくような感覚で大根や人参などを薄く長く切ったものなど。

①一口ではなかなか食べられないものをあげてみるのも一つの方法です!!
その代わり、柔らかく煮てあげ、食べる時はママがしっかり見ていてあげてください!

それでも、丸呑みが気になるときは
②一つ前のステップに戻してみるのも良いと思います。
柔らかく小さくなったごはんでもぐもぐしやすくなれば、出来るようになるかもしれません。

 
ただ、まだ歯が生えそろわないこの時期「丸のみ」はある程度仕方がないことでもあります。
少しずつ一口で食べられる量(お口に入る量)や噛む練習をしている真っ最中!!

「もぐもぐ」するのをママが大げさに見せてあげながら、根気がいりますが、ゆっくりゆっくり進めていきましょう♪



離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  

★おしらせ★

楽天レシピサイト 旬のごはん
ページを担当しています。
今月は新玉ねぎをたっぷり使った「具だくさんサンド」
写真つきで小さな子どもにはとっても食べにくいですが…
切った時の「萌え断」は一緒に楽しめるかな?
4月_具だくさんサンドイッチ01_R
GWのお出かけやおうちごはんで是非作ってみてください^^
新玉ねぎたっぷり!シャキっと具だくさんサンドイッチ
 



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未