目の前に椅子の上に足を立てて食事をしている人がいたんですよ。

IMG_6094
 
犬​​​​​​​な~に~?


~離乳食レッスン開催日~
5月23日(火)
(初期食・中期食対象)
 
残り1名さま
※残席は最新記事にてご確認ください
 
23
ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com

詳細はコチラ≫≫≫ 



マナー、しつけ、どこまで厳しく??
それは【親の判断で】のひとことで済む話にはなりますが・・・。


やはり食事中の最低限のマナーは小さなころから伝えていってあげてほしいと思います。

イヤ食べ方が汚いなあ
イヤ
一緒に食事をしていて不快だな。

相手にそう思わせてしまう食事の仕方は、本人にとってとても「損」なことです。

幼いころに身につけた習慣は大人になっても変わらないものです。
そして子供は大人の間ねをしながら自然とマナーを覚えていきます。

こども男の子【うっせーよ、ばーか】
こども女の子【まじでだるい】
赤ちゃん【先生ってどの男が好きなの?】

園児にこんなことを言われたことがあります。
注意もしますが、ママやパパがそうやって話してるのかな。。。
正直、そう
思わざるを得ないのがホントのところ。


あかちゃん【ママが○○ちゃんのこと××って言ってたよ~】
まさに悪気のない“悪”ですね。


ちょっと話がそれましたが・・・。


<食事中のマナー>
TACK6931

・「いただきます」「ごちそうさま」のあいさつをする。
・まっすぐに座る、机に肘を立てない。
・食べ物を口に入れたまましゃべる
・口を開けて音を立てて食べる。
・食事中に歩き回る。
・スプーンや箸を正しく持てるようになる。



まだ話せない・理解できなさそうだな、そんな頃からも子供は親を見て学んでします。
【どう伝える?】を考える前に
自分は?周りの大人はどうかな?大丈夫かな?



一度振り返ってみてください。
こどもには注意できますが、大人は注意してくれる人がいないので。
自分で気が付くしかありません。


離乳食・幼児食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
  


 
bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未