Q:最近便秘気味かも。おすすめの食材やメニューはありますか?
ちなみに私も。。。
(1歳:後期食を食べている赤ちゃんのママ)
A:ママも赤ちゃんも、食事と水分量に気を付けてあげましょう。
詳細はコチラ
詳細はコチラ
おっぱいやミルクが中心の食事から、離乳食の割合が多くなった後期食のころ、
便秘になる赤ちゃんは多いです。
”水分が不足”して、便が固くなってしまっているのかも。
硬いうんちが痛く、力まないようになってしまったなんて場合も…。
水分は足りていますか?
食後に麦茶や湯冷ましなどを意識してあげてみましょう。
また、食事では【汁物(スープ)で水分を補給】をしてあげてみてはいかがでしょうか。
大人ごはんも赤ちゃんごはんも【ごはんと汁もの】
を中心に毎日の献立を考えれば、離乳食作りがぐんと楽になります!
後期食でしたら野菜を1種類刻んでだし汁で煮て
ほんの少量の醤油や味噌で味つけをしてあげてください。
献立の1品、そして水分補給も兼ねて。
特に便秘が気になる赤ちゃんやママは食事での水分補給がおすすめです。
他には、腸内環境を整える善玉菌である乳酸菌やビフィズス菌
その善玉菌を増殖させる食物繊維が多い食材もおすすめです。
これは大人でも、赤ちゃんでも同じことが言えます。
「繊維質!」といったら、ごぼうやレタス、セロリ、切り干し大根!!
なんて、スジスジしている食材をイメージしがちですが…
比較的柔らかく食べやすい食材もたくさんありますよ!
ママにも赤ちゃんにもにおすすめな食材はコチラです▼
ヨーグルト・納豆・味噌・きなこ
さつまいも・かぼちゃ・ブロッコリー・きゃべつ・もやし
ひじき・フルーツ(バナナ・りんご・柑橘類…)
海藻類・きのこ類(赤ちゃんには後期食以降で、刻んであげましょう)
あとはごはんに食物繊維をプラスしてあげるのもひとつの方法です。
大麦(もち麦)ごはんや玄米ごはんを日頃食べているママもいらっしゃるのでは?
もちろん食物繊維たっぷりで便秘解消に効果的です。
ただ、離乳食時期の赤ちゃんにはあまりおすすめは出来ないかな、という印象です。
いくら柔らかく煮ておかゆにしてあげても、あのプチプチとした食感はそのままですので。
噛んで消化をするには、赤ちゃんにとって少し負担になってしまいます。
同じ雑穀でも、あわ・きび・ひえのような
小粒な雑穀は消化も良いのでおすすめ。
白米に比べると、約6倍の食物繊維総量です。
いつもの白米に雑穀を少し(1~3割程度)加えてみてはいかがでしょうか?
毎日食べるごはん(おかゆ)の質を上げてあげることで、食事全体の栄養価も高まりまるのが嬉しいですね。
【もう一品】を考えるのは、正直しんどい。
だから【ごはんと汁もの】をベースに。
ごはん→雑穀ごはんにして栄養価UPを
汁物→具だくさんにして、ボリュームも栄養価もUP。
美穀小町は100%国産雑穀で作られています。
安心で安全なごはん生活になりますように。
厳選国産 100%雑穀 【美穀小町】
※一時的の便秘な場合は、赤ちゃんにとってはよくあること。
「腸が成長している時なんだな♪」程度に。
心配せず、まずは様子を見てあげてください。
幼児食アドバイザー
お仕事のご依頼・ご質問等は
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未
コメント