モトコサン朝食にパンと合わせてソーセージやハムをよく食べます。
娘にはいつからあげても良いですか??(11か月の女の子のママ)


25ef56119b0c847cd7e3e00e78eafbcb_s

パリッと皮がはじけて、中から肉汁がじゅわ~っと。。。

ソーセージ、美味しいですよね。
私も今朝食べました♪

ケチャップなどはつけず、そのままでしっかり味がします。
…という事は、塩分もきっと高め。。?!


 

~離乳食レッスン開催日~
8月19日(土)
(全期食対象)
 
現在キャンセル待ち

詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23


ご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com



三色表
https://www.city.nagakute.lg.jp/kyushoku/ct_kyuusyoku.html

三色表のお話を思い出してみましょう。

≫≫≫参考ブログ≫≫≫
4月から新生活!朝ごはんどうする??
朝ごはんどうする??②~バランスの良い朝ごはんとは?~


黄色は体を動かすエネルギー源となります。
元気の源・朝の体温をあげる材料です。
これらはごはん・パン・麺・イモ類など
主に炭水化物、主食となるもの。


赤は体を作るもとになります。
筋肉や血液そのものの材料になります。
肉・魚・卵・大豆製品・乳製品…
主にたんぱく質源、主食(メインのおかず)になるもの。


緑は体の調子を整えるもとになります。
黄色のエネルギーが上手に使われるようになるのに欠かせない材料です。
野菜や果物、きのこ類、海藻類、
主にビタミン・ミネラル類、副菜や汁物の具になるもの。

バランスの良い食事とは??
ひとつひとつの栄養素を考えるのでなく、
まずはこの3色を意識してあげましょう。

といったお話でした。


朝ごはんがパン(黄色)の場合、残りは赤と緑ですね。
ソーセージやハムは赤に分類されます。
後は野菜や果物があればOKですね!!


そう、パンにソーセージにミニトマトを
それで済むなら、とってもありがたいところです。。。


***

話は戻って、朝ごはんに人気のソーセージやハムなどの肉加工品。
塩分はどのくらいでしょうか??


ソーセージ
1本(15g)塩分量0.3g

ロースハム
薄切り1枚(10g)塩分量0.25g

ベーコン
1枚(20g)
塩分量0.4g

重量あたりにすると意外にもハムの塩分が多いですね。
はたしてこれは塩分が高いのか低いのか・・・?

08

離乳食における1食当たりの調味料目安量です。
(あくまで調味料使用量なので、食材に含まれる塩分量などを含めると1食当たりの塩分量はもう少し多くなります。)


塩の欄をに注目してみてください。
10ヵ月の赤ちゃんでは、ソーセージ1本を食べたらそれだけでオーバーしてしまいますね。
ちなみに、パンにも塩分は含まれていますので。。。



ソーセージやハムはいつからどのくらいあげてよいのでしょうか?
そのままあげるのはNG?調理方法はどうすればいいの??
ソーセージやハム以外ではどんな「赤」の食材があるかな?

また明日、考えてみましょう。
TACK6898



幼児食アドバイザー/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
 


 bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未