~離乳食レッスン開催日~
8月19日(土)
(全期食対象)
 
現在キャンセル待ち
詳細はコチラ≫≫≫ 

 
23


ご参加予定の皆さまへ
レッスン前のご回答ありがとうございます。
ご質問がありました方は順番にお返事させていただいております。


レッスン申し込みをご検討中の方はぜひお気軽にご連絡ください。
K子メールinfo@e-mish.com


先日お知らせしました

「料理」を仕事にするための第一歩
~栄養士・管理栄養士ベーシック講座~

ありがたいことに1日で定員となりましたので
開講日を1日追加いたしました。

【日時】

①8月26日(土)10:00~12:00 現在キャンセル待ち

26日(土)お申込みフォーム

②8月29日(火)19:00~21:00 NEW

29日(火)お申込みフォーム

詳細は該当ブログよりご覧くださいませ。


楽しみにお待ちしております。






さて。
今日のタイトルですが、妊娠のご報告と今後のレッスンについてお話させてください。


昨日インスタにて投稿しましたが、無事に安定期を迎えまして
先日の戌の日に安産祈願に行ってまいりました。

IMG_6488


インスタでは、さらっとご報告した、つもり。
ですが、コメントいただいたりメッセージを送って下さる方もいて。
こんなに「おめでとう」を言っていただけると。
大声でありがとーと叫びたい気持ちです。
そしてお腹の子にも、「ありがとう」と。



これでお終いにした方がスマートなんでしょうけど。
数か月前の私の気持ちは少し違うので。
思い出しながら、記録として残そうと思います。


少しは知っているつもりでした。
妊婦さんになるということ、子供を授かるということ、子育てをするということ。

ぜーんぜん、でした。
知っていると「経験する」の違いを。


一番は「心」の違い。
嬉しい気持ちより不安な気持ちばかり。
仕事はどうする?産休・育休?
まずは仕事との両立への心配が一番にやってきました。

そしてはじめて病院へ行ったとき、胎嚢がまだ見えなくて。
行くのが早すぎたんですね。それからの1週間は生きた心地のしないものでした。
胎嚢が見えて、さらに1週間後には心拍が確認できて。

もう心の底から嬉しくて安心しました。
この2週間は、母になる覚悟をつけるための期間だったのかな。と思います。


それからは、
本当にお腹にいるのか?今日も無事なのか?
「お願いします。毎日エコーを見せてください。」
って気持ち。


悪阻がはじまり、毎朝毎晩車酔いのような感覚に襲われました。
通勤はもう最悪で、何度も途中下車を繰り返して。

はじめてマタニティーマークを付けたとき、少しドキドキしながら優先席の前へ。
目の前のおやじが寝たふりをした。蹴ってやろうかと思った。

辛すぎて涙が出た夜もありました。
「‟今日も”気持ち悪いの?」「‟また”眠いの?」
夫の優しさゆえの、一言にイライラしました。

「代わってくれ~~」と嘆きながら眠りにつく毎日。
「代わってやりたいよ」この一言にもイラッと。
今思えばどれも優しい言葉でした。今思えば。

そんな時、卓球の愛ちゃんの妊娠報告がありました。
私事ですが、赤ちゃんを授かりました。体調が安定しない日が多く、中々皆さまにお伝えすることができなかったのですが、~~~~小さな命が私たちのもとに来てくれたことをとても嬉しく思います」

こんな感じ。

マジか。
こんな日々を「体調が安定しない日が多く?」こんな一言で済ませちゃうの?
そういえば○○ちゃんも○○も、みんなこんな感じの報告だったような。。
すげ~。母になるってすごいことだな。。。
その頃でしょうか。このブログを書いたのは。
冒頭のつぶやき。)

終わりの見えない毎日のだるさ。



 コドモ:Gどうして人に言っちゃいけないんだろうね・・・。
体調だってさ、今(初期)がつらいのに。


そうつぶやいた私に、同僚がこう言ってくれました。

モトコサン安定期になるまでは、本当に大事な時なんだよ?
周りの人に言ったあとに、【もしも】があった時、今よりもっと辛くなるんだよ?

【もしも】を考えたら、とっても怖くなりました。
そして周囲の人に伝えるのも怖くなりました。


夜はもっぱらスマホで「妊娠◎ヶ月」で情報収集です。
お仲間といえばインスタの別アカウント作った同じ週数のマタママさんたち。

このころから【発信】することが怖くなりました。
こんな不安定な気持ちの自分が【ママ】へ向けて何が伝えられるんだろう。

・・・。


今、【安定期】は赤ちゃんもカラダも、そして心も安定期になるんだなと思っています。

今振り返れば、辛い日々にも幸せなことがたくさんありました。
何より家族がとても喜び楽しみにしてくれていること。
毎日お腹に話しかけてくれる夫、
彼は私以上に頭の中は赤ちゃんでいっぱいで、ずーっと先に安定期に入って私を待っていてくれました。
電車で席を譲ってくれる優しい人たち、応援してくれる会社の仲間、上司。
友人の先輩ママたちはとっても力強い言葉をくれます。

ふと不安な気持ちもよぎりますが、それ以上に温かい気持ちになる日が増えていきました。
今なら、愛ちゃんの心情もわかる気がします。

「体調が不安定な日もありましたが」
小さな命が私たちのもとに来てくれたことをとても嬉しく思います。



親・頼れる人が近くにいる人、遠くにいる人、いない人
夫が協力的、そうでない、ふつうかな…
10代でママになった人、20代の人、30代の人、40代の人…
男の子のママ、女の子のママ、
フルタイムで働くママ、パートタイムのママ、専業主婦のママ

それぞれの状況、そして心の中は誰一人同じ人はいなくて。


レッスンに参加くださる方、ブログを読んでくれる方々
全員と全く同じ気持ちになって、共感することは不可能です。
だけど、少しだけでも近づいて、ママ達と一緒に考えていきたいと思います。

それがママになる私の支えにもなるような気がします。

レッスンは8月、そして9月(会場の関係で未定ですが)で一度お休みをいただきます。
ブログは出来る限り更新していきますので、ご覧いただけると嬉しいです。

いつか、わが子と一緒にレッスンをするのが夢なので
(そんな余裕ないかもしれませんが…。)
また再開の予定がたちましたらお知らせさせてください。

どうか元気に産まれてくれますように。



幼児食アドバイザー/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G
 


 bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未