来週のレッスン参加の皆さまへ、当日のランチメニューのご連絡です。

①大人ごはんはアレルギーの有無
②赤ちゃんごはんもアレルギー・お家で食べた食材のチェックをお願いします。
※基本的にお家で食べたことのある食材をご提供させていただいております。


食事の進み方は一人ひとり違いますので個別対応させていただきます。
今の赤ちゃんのお食事状況をお知らせください。

【こんな時は・・・?】は過去に対応した例を挙げております。
是非参考にしてくださいね。



①大人ごはん
タラと長ねぎのレモン醤油炒め (2)


・雑穀ごはん
(きび・あわ・ひえのブレンド雑穀・白米)
・具だくさん味噌汁
(きのこ類・かぶの葉・だし汁・みそ)
・白身魚と長ねぎのレモン醤油炒め
(たい・長ねぎ・ミニトマト・レモン・バター・醤油)
・ほうれん草のくるみ和え
(ほうれん草・くるみ・だし汁・醤油)
・温野菜 手作りドレッシング添え
(にんじん・かぶ・味噌・ヨーグルト・はちみつ)



①赤ちゃんごはん

まだスタートされていない方は【なし】となります。
レッスン前にスタートされるのもよいですし、レッスン後にスタートされる方も大勢いらっしゃいます。
無理に進める必要はございませんので、事前にお知らせください。

<初期食>
57


・10倍がゆ
(白米・水)
・たいの出汁煮
(真鯛・昆布だし)
・にんじんペースト
(にんじん・昆布だし)
※ペーストの形状はもっと滑らかな状態が良い・もっと粒があってよい
…など調整しますのでお知らせください。



こんな時は・・・?
「まだ鯛はあげてないです」→おかゆとにんじんペーストのみ
「おかゆだけ始めました」→おかゆのみ
「おかゆを始めましたが、午前中にあげてから参加します」→なし
「子どもには鯛はあげていませんが…私が試食してもよいですか?」
→赤ちゃんはおかゆとにんじんペースト 試食用にしらすペーストをご準備します。


<中期食>
タラと長ねぎのレモン醤油炒め (3)

・7倍がゆ
(白米・水)
・かぶの葉スープ
(かつお昆布だし・かぶの葉)
・鯛と長ねぎのとろとろ煮
(昆布だし・鯛・たまねぎ・片栗粉)
・にんじん煮
(にんじん・昆布だし)



こんな時は・・・?
「おかゆはベタベタするのが苦手なのか…5倍がゆであげています。」→おかゆを5倍がゆに変更
「かぶの葉まだあげていないです」→スープなし
「手づかみをするので、にんじんはスティック状が良いです」→スティック状でお出しします。



現在のお食事の様子を含め、当日のお食事をお選びください。
9月13日までに連絡させていただいているメールアドレスまでお返事をお願いいたします。


それでは当日、楽しみにお待ちしております。


幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】


23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未