コドモ:Gごはんを食べている時、あかちゃん(こども)はどんな場所・空間で食べていますか?
大人はどこに座っていますか?


825394623c4c385ab829419eaf85a4d8_s



~離乳食レッスン~
 
 
23
産休のため、しばらくお休みいたします。
お問い合わせ K子メールinfo@e-mish.com



子どもは怖いくらい正直。
ママがこうしてたの~
パパがこう言ってたよ~

・・・笑顔が可愛い悪魔のようです。


親を見て子は育つ。

ごはんの様子も同じことが言えて。
ごはんを美味しそうに食べる大人
モグモグと(大袈裟に)食べる姿を見て、赤ちゃんは真似をします。

コドモ:G「出来るだけ一緒に食べて、自分が食べる姿を見せてあげてくださいね。」

とはお話しつつ。

現実は難しいですよね。。。


まずは子供に食べさせるのに一生懸命、その後に大人のごはんが始まる。
そんなご家庭が多いのではないでしょうか?


全員一緒にいただきます。
は離乳食を食べている時期(特に初期の頃)では難しいかもしれません。


それでもいいと思います。
ただ、【見て学ぶ】という事だけは忘れないでいてほしいなと思います。


○向かい合って座る。
○L字の位置で座る。
○【モグモグ】を一緒にしてあげる。
エアーモグモグでも、自分のおかずを少し用意しても。
もし他に一緒に食べられる人(兄弟やパパ・ママ)がいる時は
その人がよく見える位置に座らせてあげてください。


【食べている】だけでなく、【見ている】ことも、ぜひお忘れなく。




幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未