モトコサントマトが苦手な息子におすすめのレシピはありませんか??
食感や酸味がダメみたいです。

b128e77b58b0a91280342b9849b896af_s


基本味とも呼ばれ、味には5つの種類があります。
その中で【甘味・塩味・旨味】は本能的に好む味とされています。

一方で【苦味・酸味】は毒物や腐敗物と認識し、本能的に好まない味。
この苦味と酸味は❝食体験❞によって好むようになります。

苦手なものを好きになるには体験を積むことが一番の克服方法。


ママも振り返ってみてください。
モトコサン子どものころより苦手な食べ物が少なくなった
モトコサン昔は飲めなかったブラックコーヒーやビール、いつの間にか飲めるようになったな~

なんてこと、ありませんか?
もちろん、どうしても無理!なものもあるかと思います。
でも確実に、食体験によって「いつのまにか」克服できたものがあるのではないでしょうか?




そう、一度の体験ではなく、【いつのまにか】ですね。

今すぐに嫌いなトマトを好きになることは難しいです。
いつか食べられるようになりますように。
そのために【体験】できる機会を作ってあげてください。


苦手な野菜を細かく切ってたり、練りこんだり
ほんの少しだけ入れたり…その食材の存在が分からないように出す方法がありますね。
そんな方法では意味がないのでは?というご意見も多いです。


私はそれでもいいと思います。
はじめの一歩であれば、分からないで食べてしまっても。

【体験した(食べた)】という事実を知ることが大切。


食べることができたら、食材の存在をきちんと教えてあげましょう。
そして、大袈裟に褒めてあげて。


まだまだ食材の区別のつかない離乳食期などの小さな頃は
それこそ無理に食べさせる必要はありません。
一度苦手な様子が見られたら、時間を空けてもう一度挑戦させてあげましょう。
もしかしたら、すんなり食べられるかも。

気分や体調でも食事の進み方は大きく変わります。

【嫌い】なのではなく、ただ【イヤ】なだけ。

そしてママのごはんが【まずい】という訳でもありません。


嫌いと決めるつけるのは少し早いかも。
一度の「イヤ」に諦めないで、
「いつのまにか」
食べられるように【体験】できる機会を作ってあげてください。


と、前置きが長くなりましたがトマトレシピをご紹介しますね。
だいぶ昔に作ったレシピですが、お気に入り&人気のレシピです。


まるごとトマトの炊き込みごはん

まるごとトマトの炊き込みライス

まるごとトマトの炊き込みごはん

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

トマトをまるごと1個使ったとっても簡単な炊き込みごはんです。トマトライスを使ったアレンジレシピは、可愛くデコレーションしたオムライス♪こどもの日や母の日などの休日・記念日に、みんなで楽しくクッキングしてください^^

このレシピを詳しく見る

皮の食感が気になる場合は炊きあがった後で剥きましょう。
切り込みを入れて火を通すので、するっと簡単に剥けます♪

炊きこみごはんにすることで、酸味や食感は気にならなくなるはず。
ただ、「トマト」が入っていると認識できないかもしれません。
その時は食べた後に教えてあげてくださいね!!


食べられた【体験】を重ねることが克服の第一歩です。
より美味しく炊き上げるためにも【浸水】も忘れずに♬


幼児食/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G


関連サイト

bnr_bikokukomachi


【食べるエステ 厳選国産100%雑穀】
美穀小町では、子どもも大人も楽しめる
美味しく栄養満点の雑穀ごはんをお届けしています。
レッスンのランチでもお出ししている人気の雑穀ブレンドです。


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 幼児食/妊産婦食アドバイザー 藤原朋未