日から2月。
2月といえば節分ですね。
保育園では園長先生が鬼になって必死に走り回っていたのを鮮明に覚えています。



行事の食事は大切にしたいな。
1日1日あっという間に通り過ぎてしまうけれど、行事食を食べると季節を感じられますよね。
恵方巻き縦_r


食べれば記憶にも、残ります。



市販のものは
・「お刺身」
・噛み切りにくい「かんぴょう」
・味付けの濃い「椎茸煮」
・着色料が気になる「でんぶ」
などが定番でしょうか。

小さな子どもと一緒に食べるのはなかなか難しいですね。


そこでこちら。
作りやすい・食べやすい【太巻き・恵方巻】
去年UPした恵方巻のレシピです。
今年は南南東を向いて、いただきましょう。
作りやすい・食べやすい【太巻き・恵方巻】

作りやすい・食べやすい【太巻き・恵方巻】

by 藤原朋未

調理時間:30分
Comment

節分の恵方巻にもおすすめ!1/2サイズなので子どもやお年寄りにも食べやすい大きさです。海苔には噛み切りやすいようにある工夫をしています。

このレシピを詳しく見る

恵方巻も是非お家で手作りを。
子どもにも食べやすい具材で作ってみましょう。



縁起よく7種】です。
・厚焼き玉子
・きゅうり
・ツナアボカド(ツナ・アボカド)
・椎茸とにんじんの甘辛煮
・塩ゆでほうれん草


☆ポイント☆
・生もの(お刺身)は入れていないので、小さなお子さんでも安心!
参考ブログ▶お刺身っていつから食べられる?
・余ったら翌日でも食べられます^^
・酢飯は甘過ぎず酸っぱすぎずに調整しました。
・大きさは焼き海苔1/2サイズで!作りやすいし食べやすい!
・海苔は噛み切りやすいように工夫を・・・。

海苔って、特に小さな子供やお年寄りには噛み切りにくく食べにくいですよね。
こんな商品もあるようです。

http://urx.blue/Bkd8
パリパリ のり切り隊
 

要は小さな穴をあければいいのね!
・・・
これからヒントをもらって。
恵方巻き(3)_r

フォークで穴をあけてみよう
海苔の下にガーゼや薄い布巾を敷いています。
※まな板だとツルツル過ぎて穴が開きません。
※ごわごわタオルだと、大きな穴が開きすぎます。


なるべくたくさん開けてくださいね。
お子さんと一緒にやればもっと楽しい!!




管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G


4F4FB4CE-FED4-4EF5-8CE5-892EBDCBD6F7

チャイルドシートがお気に入り
もう4kgな僕。

来年は一緒に豆まきしようね。


関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】




お仕事のご依頼・ご質問等は
コチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未