【お食い初めレシピ】
明日で生後100日、週末はお食い初めを行う予定の我が家です。
息子が生まれて初めての【食】イベント。
母ちゃん、気合が入ります。

お食い初めに欠かせない料理
一汁三菜が基本です。


1:お赤飯
2:吸い物(汁物)
3:煮物
4:香の物
5:尾頭付きの鯛


そして丈夫な歯が生えるように「歯固め石」
しわがいっぱい、長生きできるように梅干しを添えます。



基本は押さえつつ、でも簡単に、そして私らしく。
練習もかねて、当日までにレシピをまとめることにしました。

今日ご紹介するのは【煮物】筑前煮を作ります。
jpgn

れんこん(見通しのよい)やたけのこ(まっすぐに)など、おめでたい食材を入れますね。
旬のたけのこは吸い物に入れたかったので今回は省きました。

そして
【厚揚げ】を入れました。
旨味が出るし、ボリュームもUP。
最終的には家族みんなで食べるのでボリュームは重要です。
「厚」という字から、人情に厚く思いやりのある子に育ってねという意味も込めて。
後付けですが。。。

そしてにんじんとれんこんは飾り切りに。
全てやる必要はありません。疲れちゃうので、表面に見えるものだけ数個気合を入れて。
残りは乱切りで作りましょう。

筑前煮・炒り鶏

筑前煮・炒り鶏

by 藤原朋未

調理時間:40分
Comment

普段のおかずからお正月やお食い初めなどのお祝いの一品にも。厚揚げを加えることで旨みもボリュームもUP!

このレシピを詳しく見る
 

醤油大さじ5?大さじ6?こんなに入れるの?!
調べてみると、ビックリするくらい調味料が多いレシピが多いです。
きっと濃い目に煮付けてごはんが進む&日持ちするように…でしょうか。

煮物は一度冷まして味を染みこませてあげれば、
そんなに調味料を使わなくてもしっかり美味しいです。
具材たっぷりな筑前煮は鶏肉と厚揚げ、椎茸などからしっかりと旨味も出ています。
調味料は最小限、でもちゃんと美味しいを目指しました。

jpgn

お食い初め用にお皿に取り、残りは大皿で。
レシピは4人分としましたが、じぃじ・ばぁばなども含めて4~6人で。
そんなシーンをイメージしました。
家族みんなでいただきましょう。 
 コドモ:G 

A086C167-7606-4D32-AE74-126D4A4480C3
首がほぼすわった僕。
抱っこもしやすくなりました。

53F32DD4-E431-41DC-8CEC-0235BCB0C15D
無理やり座った風にさせられた僕。
おなかぽんぽこりんだね。


関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未