離乳食スタートして1週間がたちました。
早。


前回のブログでご紹介した、
鍋で炊いた10倍粥を冷凍ストックしてあったので
この1週間は負担なくゆっくりと食事の時間を楽しむことが出来ました。
IMG_2484

▼その他、10倍がゆの作り方
ごはんから作る10倍がゆ
湯のみで作る10倍がゆ・重湯(少量)


初期食1週目、息子を見て気づいたことを、まとめてみます。

IMG_2541

そうそう、このシャカシャカエプロン。
初日は気になって遊んでしまったので外していましたが
ずっと肌着であげて食後にお風呂にするのもなぁ~と思いなおして、
2日目からまた着けてみました。

食事が進むと、あっという間におかゆに夢中。
意外にすんなり克服。
そう、赤ちゃんの昨日と今日は違うことが多い。
昨日出来なくても今日は出来る。朝できなくても夜は出来る。
そんなことも多いです。決めつけは厳禁。






冷凍したおかゆの解凍ですが
自然解凍はNGです。

電子レンジか鍋で加熱解凍しましょう。
これはお好みですが私は鍋派です。



電子レンジでもやってみましたが
IMG_2505
ふんわりラップをかけて、
600wで30秒→まだかな、10秒→もうちょっとかな、10秒
コツを掴むまでなかなか電子レンジの前から離れられなそう。
レンチンした器は熱すぎるので移し替えたりと、意外にめんどうでした。




鍋の場合は蓋をして中火で温めて。
IMG_2491
2日目は水を多めに加えて、4~6日目と水分量、加熱時間を調節して
少しずつ濃度を高く(とろとろに)していきました。

ちょっと煮詰めすぎたかな~→水を加えて煮直す。
サラサラすぎるかな~→煮る時間を長くする。

自由自在です!
私には鍋の方が楽ちんに感じました。


初期食1週目
1BC5A832-34C7-4D08-965D-D487DBF04AC8


小さじ1(5g)~大さじ1(15g)程度まで少しずつ増やして。
たくさんこぼすので、20g~25gほど多めに器に用意しています。
スプーンもママの気分で変えてみましたが、どれでもOK!
ただ、スプーンを自分で持ちたい!噛みたい!気持ちが強いので
やわらかいシリコンタイプが良さそう。


0889889B-516C-4A2D-8794-A1BEB972927B

途中でイヤイヤしてしまって、サクッと終了したときもありました。



★食事中に意識したこと。

ママ(私)が立ち上がらない
食事に集中できるように、ママは動き回りません。
これは、初日動画を撮った時に気が付いたこと。


あ、お口拭かなきゃ(タオルを取りに行く)
スプーン落とした(新しいスプーンを取りに行く)
テレビうるさいな(テレビを消しに行く)


コドモ:G私、めっちゃ動いてる!!


食事に集中してくれない。。。
そんなお悩みはハイハイやタッチが出来るようになる
中期食以降に増えてくるかと思います。


「食事中は出歩かないよ!」
「お座りして食べようね。」
そんな声掛けを続けることももちろん大切ですが


【ママが集中する】
これも対策のひとつです。

これが意外に難しい。。。


タオル・予備のスプーンを準備しておく
テレビは事前に消しておく。
他にもありそうですが・・・今はこれらを意識して
私が集中してあげられる環境を整えていこうと思います。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未