離乳食スタートして2週間目。
お野菜を追加していきましょう。

やっぱりはじめは【にんじん】かな。
甘みがあり、色も鮮やかできれい。
調理の幅も広く万能野菜です。
IMG_2556
人参のすりつぶし&人参ポタージュ

人参(小)1本を2~3㎝角、少し大きめに切り、ひたひた程度の少量の水で煮ます。
茹でるというよりは、ゆで汁も使うので、蒸し煮にするイメージで。
沸騰したら弱火で約15分~20分、柔らかくなるまでじっくり火を通しましょう。
ポイントは少し大きめに切ること。
やわらかく煮るので、少し大きいくらいが逆に潰しやすいんです。


IMG_2559

少量の場合は濾し器で良いですが、今日は大人用に人参ポタージュを作りたかったので
1本分丸ごと蒸し煮にし、ハンドブレンダ―で煮汁ごと撹拌しました。
一瞬でトロトロに。やはりブレンダ―は便利ですね。

1回分を取り、残りは4~5日分を10gずつ冷凍しました。


残りは大人用に。
バターで玉ねぎを炒めて、人参を加えてブレンダ―で撹拌。
豆乳を加え、弱火で温めながら塩こしょうで調味しました。

分量は適当でしたが覚書です。
人参すり潰し:残り全部
玉ねぎ:1/8個
豆乳(牛乳でも可):100~150㏄
バター:10g
塩:適量(味見をしながら)
黒こしょう:少々

IMG_2565

冷凍チンごはんとお惣菜と共に♡
デパ地下といえばコロッケでしょう。クリームコロッケ!
大好きだけど、お家で作る気にはなれません・・・。



初期食2週目
4E8DFEBD-2870-43AE-8AA8-8E156E5908FE


10倍がゆ 1~6日目 大さじ1~2
にんじん 1~5日目 小さじ1~2
かぼちゃ 4~6日目 小さじ1~2

4日目からかぼちゃも追加!
にんじんはストックがなくなるまであげて、おかゆに混ぜたりもしました。
かぼちゃはブレンダ―を使わずとも柔らかいので、フォークなどで潰せます。
IMG_2580
かぼちゃも人参と同じく、甘みがあり、色も鮮やかできれい。
調理の幅も広く離乳食にはおすすめの野菜です。

ただ、かぼちゃって特に美味しいものとそうでないものがはっきりと分かれます。
アレ?このかぼちゃ、なんだか水っぽいな。。。
そんな経験ありませんか?

オレンジの濃いものを選ぶ・種がギッシリ詰まっているもの
など選ぶポイントもあるのですが、結構難しいです。
4645E52C-85D6-4E1D-B439-A4C0FC93ADBE

前日にかぼちゃの肉巻き・アスパラとクリームチーズの肉巻きを作りました。
ほっくほくで美味しかったので、翌日僕にもおすそ分けしてあげました。
大人が食べてみて、美味しかったらおすそ分け
そんな考え方はいかがでしょう。


なんだかまとまりがなくなってしまった。。。
明日は僕と初めての旅行です♡
離乳食は1日お休みします。
57086373-874A-443C-AE97-12DFC5EB6863
うまうまっ!なお顔。



関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未