初期食3週間目の後半、はじめてのトマトに挑戦しました。



トマトは皮と種を取り除きます。
湯むき方法はこちら。
トマトの湯むき方法

トマトの湯むき方法

by 藤原朋未

調理時間:3分
Comment

調理の基本、トマトの湯むき方法です。離乳食でトマトを使う場合、皮と種は消化が悪いため必ず取り除いてあげましょう。またトマトソースやトマトを使った煮物、炒め物などでは舌触りが良く、味の馴染みも良くなります。

このレシピを詳しく見る

大きなトマトでも、ミニトマトでもOKです。
切れ目を入れて皮をむきましょう。


今回は、小ぶりのトマト(カゴメの高リコピントマト)を使ってみました。
1つで初回分+2~3回分量で丁度よかったです。

IMG_3205
湯むきした後は網目の細かいザルでタネを取り除きます。


少量の水を加えて再度煮て、すり潰したら完成。
IMG_3211




27D4E390-C1F0-48DB-B2F1-9F93E64F00A5

コドモ:Gあ~すっぱいねぇ~♡


赤ちゃんは本能的に苦味や酸味を嫌います。
それは毒である・腐っていると判断しているため。
成長(体験)に伴い、これらがすべてが毒ではない・腐っていないと分かるようになります。


ビールやコーヒーもいつの間にか好きになって。
ああ、私も大人になったな~
と分かりやすく感じる事ではないでしょうか。


なので、トマトの酸味もはじめては苦手な子が多い。
C64BE172-9EBF-4194-9830-94355281D0DD

にしても。トマト2日目。
酸っぱ(顔)すぎやしませんか?

そういえば、味見してなかった。。。

すっぱい!!!

私でも、酸っぱいよ、これは。
味見忘れてました。
ごめんよ。
単純に煮る時間が少なかったんだと思います。

一度鍋に戻して、再度5分ほど煮詰めました。
(量が少ないので、水を少し足しました。)

少しはマイルドになって、僕も食べられるほどになりました。

それでも食べない時は
さらに火にかけてみる
ミルクで煮てみる
だしで煮てみる
おかゆと混ぜてみる
その他の野菜(じゃがいもやかぼちゃ)と混ぜてみる


などの対策があります。
苦手・嫌い 
になってしまう前に、お試ししてみてください。

そして、味見をしましょう。
と、改めて自分にも言い聞かせて。
IMG_3289
トマト4日目は昆布だし+玉ねぎ+トマト+10倍粥で試してみました。


とっても美味しく、完食してくれました♪
トマトがゆについてはまた次回! コドモ:G


西日本豪雨の被害状況が少しずつ明らかになってきましたね。
岡山の実家は高台なこともあり被害は少ないようです。
少し下がれば浸水していたり、物流が滞っていたりとなにかと不便な様子。
ただ、無事でいてくれてなにより。

ご心配いただきご連絡くださった皆さま、ありがとうございます。
晴れの国がまさか…
言葉が見つかりませんが、どうか穏やかな日々に戻りますように。

おむつや着替え、赤ちゃんの物資はなかなか届かないといいます。
今日はこれから防災グッズの見直しをしようと思います。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未