離乳食初期食4週目~初期食のたんぱく質源って?~

こちらの記事にてご紹介した
初期食での3つのたんぱく質源は
しらす干し 
豆腐
白身魚(たい・ひらめ・かれい)

でしたね。

今日は豆腐を使ったレシピを。
ちなみに僕はこれで、はじめてのブロッコリーに挑戦しました。
ブロッコリーと豆腐のだし煮n


余談ですが…。
ブロッコリーの洗い方ってどうされていますか??

「小房に分けて水を張ったボウルでざっと洗う」
だけだったのですが。

以前とある動画サイトのCMで、
【正しいブロッコリーの洗い方】を知ってから、必ずこうしてます。

水を張ったボールの中にブロッコリーを頭から入れて振る

びっくりするくらい、砂やほこりなどの汚れが取れます。
更に10分ほど水の中で放置しておくとさらに汚れが落ちるんだとか。

もし、まだ試したことがなければ、是非お試しください。


さて、レシピはこちらです。
豆腐はどんな野菜とも相性が良いですね。


ブロッコリーと豆腐のだし煮

ブロッコリーと豆腐のだし煮

by 藤原朋未

調理時間:10分
Comment

離乳食初期食レシピ茹でたブロッコリーの花先は先にすり鉢で潰してから豆腐と合わせてだし汁で煮ていきます。野菜だしや昆布だしをがおすすめです。

このレシピを詳しく見る

野菜だし
昆布だし

仕上げになめらかになるように水溶き片栗粉でとろみをつけるのですが
初期のころ(離乳食をはじめて1ヶ月ほど、もうすぐ中期食かな~な頃)
は、
とろみをつけすぎないのがポイントです。

ヨーグルトをかきまぜた状態
マヨネーズより、少し水っぽい状態


分かりにくいですが、そんな感じが良いと思います。

ブロッコリーは花先のみ使います。
IMG_3639
つぶつぶなので、すり鉢ですりつぶしてあげましょう。


残りの茎部分は大人がパクッとしてください。
マヨネーズでもよいですが、コレもイケます!
ヨーグルトドレシング(ヨーグルト×みそ×はちみつ)

ヨーグルトドレシング(ヨーグルト×みそ×はちみつ)

by 藤原朋未

調理時間:3分
Comment

<幼児食・大人用>3つの食材ですぐに作れる簡単レシピです。サラダや温野菜にかけて。ほんのり甘いドレッシングで野菜をモリモリ食べよう!

このレシピを詳しく見る


残った茎できんぴら風の炒め物もどうぞ。
ブロッコリーとにんじんのごま醤油炒め

ブロッコリーとにんじんのごま醤油炒め

by 藤原朋未

調理時間:5分
Comment

ブロッコリーの茎も美味しく食べたい!サッと炒めてシャキシャキの食感を楽しむも良し。しっかり炒めてしっとりといただくも良し。

このレシピを詳しく見る






BEB15042-1E89-40A9-AE32-EA3231A60DB2
6か月、こんにち歯♡


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未