中期食にしてから、早くも3週目に差し掛かりました。
・・・ブログが追いついてないですが、振り返りつつ気を付けるポイントなどをまとめていきたいと思います。


僕は、離乳食を始めてからだいたい2か月弱で中期食(2回食)へとステップアップしました。
はじめの1週間目は1日1回の日もあったり2回にしてみたり…と私の気分でいったり来たり。
そして朝と夕の2回を習慣化させていきました。

撮っていない日もありますが、左が朝・右が夕です。
FFB878A7-F87F-4974-8183-770C8B18AE9C

≪ストック野菜≫
かぼちゃペースト
小松菜ペースト
にんじんと玉ねぎペースト
しらすペースト
7倍がゆ

≪はじめての食材≫
・ヨーグルト
・鶏ささみ
・納豆
・すいか
・ぶどう

ストック野菜はそれぞれ組み合わせたり、おかゆに混ぜてみたり。
時間のある日の朝に多めに作り、残りを冷凍して使いまわしています。


さて、前回の記事でも書きましたが、
今日から2回食だ!!と決めたその日にヨーグルトに挑戦しました。
IMG_3835
かぼちゃペーストに小さじ1/2のプレーンヨーグルトを混ぜて。


モトコサンはじめての乳製品は何が良いの??

コドモ:G乳製品といえば、やはりアレルギーが心配ですよね。
0歳児の3大アレルギー源は、卵、乳、小麦です。

乳製品といえば、牛乳・ヨーグルト・チーズ・バターが一般的でしょうか。
離乳食期から食べられる乳製品としてはヨーグルトがおすすめです。
必ず無糖(プレーン)のものを選びましょう。
加熱の必要がないので、野菜や果物と混ぜたりトッピングとして使用できますね。

牛乳はそのまま飲ませるのはNGです。
ミルク粥・ミルク煮として必ず加熱をして。
牛乳は調理用に使うのであれば中期食から使用できます。

チーズであればカッテージチーズがおすすめ。
低脂肪で塩分も低いので離乳食向けです。滑らかな裏ごしタイプを選ぶと良いでしょう。
その他のプロセスチーズ(ピザ用チーズ)やクリームチーズなどは脂質も塩分も多いので使うのであればごく少量に、わざわざ離乳食の時期にあげる必要はないかな、と思います。
溶けるチーズは熱々で食べるととろ~り美味しいですが、冷えると固まってしまいますよね。
熱々で食べることのない赤ちゃんには噛み切れないのもおすすめできない理由の一つです。


どれも、はじめてはひとさじから、様子を見て量を増やしてあげましょう。
僕は湿疹が出てしまったので…来月もう一度挑戦してみます!!


AD15275A-556F-4028-B306-31FE5ECBC479
今日はどうしても後ろ向きで食べたかったんダ。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未