季節の変わり目のせいか、鼻水ぐずぐず坊や。
上手く寝られなくて、何度も寝かしつけては起きての繰り返し。
添い寝や抱っこなら少しは長く寝てくれそうなので、家事やお仕事を全てやめてそばにいることにしました。
7C24CB13-656A-4345-B224-80A055D1A640

やりたいことができなくてむずむずする気持ちと、
こんなに身をゆだねてくれるのは今だけなんだと、
なんだか無償の愛ってやつをかみしめる気持ちと。


でもずっと寝ているわけもいかないので、おんぶをしながら。
いそいそと。
そんな9月のはじまり。



先日、はじめての【鮭】に挑戦しました。
IMG_4504
魚しゃけ~のひらきがシオ吹いてパッパ!


▼今日の関連ブログ
離乳食中期食2週目~はじめてのツナ・はじめての鶏ささみ~
【コラムレッスン】~魚をあげるのに順番があるの??~


≪中期食で食べられるたんぱく質源≫
初期食から引き続き
・豆腐
・しらす
・白身魚

中期食から挑戦
・納豆
・きなこ

・カッテージチーズ
・ヨーグルト
・調味料として、牛乳・豆乳

・鶏ささみ/鶏むね肉(鶏ひき肉)
・ツナ水煮缶
・鮭(さけ)
などです。



モトコサンQ:魚は白身魚→赤身魚→青魚の順に与えるのが良い。と聞きました。
なぜですか?
答えはコチラ▼

【コラムレッスン】~魚をあげるのに順番があるの??~



モトコサンあれ?鮭って白身魚なんですよね?
それならば初期からOKじゃないんですか?

コドモ:G そう、鮭は白身魚の仲間。
ですが、タイやヒラメ、カレイなどよりも脂がのっている(多い)ため
中期以降からと言われています。



鮭は種類が多いので購入するときには注意しましょう。


今が旬の「秋鮭」は白鮭や時鮭等とも表記されます。
脂ののりが比較的少ないので、離乳食に使うときはこれを使いましょう。

IMG_4391
なぜかちょっとだけ開けました、スミマセン。

【脂】で注意したいのはサーモンと表記されたもの
トラウトサーモンやアトランティックサーモンなど。
これらは養殖されており、脂がのっていて美味しいです!
・・・が(ので)離乳食には不向き。

刺身用は離乳食の調理には便利ですが鮭の場合は別。
鮭の刺身用は脂たっぷりのサーモンです。
サーモンは後期食、もしくは完了期食から加熱して使うようにしましょう。


もうひとつ、気を付けたいことは
【生】鮭を選ぶということ。
塩鮭はNGです。
甘口や辛口、中辛口などと様々ですが、塩が添加されているものは全て×
大人には、そのまま焼くだけで美味しくて便利なんですけどね。
どうしても塩鮭しかない!とゆうときは、無理に鮭をあげなくても良いでしょう。
離乳食向きの他の食材でどうぞ♬

では、レシピです!
はじめての時はひとさじからをお忘れなく。
【離乳食中期】鮭と小松菜ミックス

【離乳食中期】鮭と小松菜ミックス

by 藤原朋未

調理時間:20分
Comment

鮭を使った彩りの良い一品。おかゆやうどんなどに混ぜても使える万能おかずです。鮭は生鮭を使用しましょう。

このレシピを詳しく見る

野菜はお好みでアレンジしてください。
これがあれば、これにプラス主食(スープがあればなお良し)で◎
おかゆやうどんにまぜれば、ワンボウルでもいいですね。

ここ最近のハマり大人ごはんレシピです。
オイスターソース×醤油×バターの最強説。
鮭と小松菜のオイバタ炒め



離乳食レシピは後期ですが、味噌を入れずによくほぐせば中期からもOKです。
鮭の豆乳クリームシチュー

鮭の豆乳クリームシチュー

by 藤原朋未

調理時間:20分
Comment

鮭とお野菜たっぷりなクリームシチュー。市販のルウやバターを使わず、ヘルシーに、そしてフライパン1つで出来る簡単レシピです。離乳食への取り分けも参考にしてください。

このレシピを詳しく見る


旬の秋鮭!
大人も赤ちゃんも美味しく召し上がれ。


幼児食アドバイザー\管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G 




関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未