もぐもぐ・・・

おぇッ、おぇッ

もぐもぐ・・・
もぐもぐ・・・

おぇッ、おぇッ

IMG_5193


鶏ひき肉はそぼろ状にして野菜と一緒に煮てあげていました。
【とろみをつければ飲みこみやすい】と一般的には言われているため
そうすれば大丈夫。
と思いこんでいたので。




モトコサンひき肉は喉にひっかかるのよね。

モトコサン粒が大きいからまだすり潰さないとだめだよ。


ばぁばの一言で、息子はそぼろ状の鶏ひき肉が食べにくかったんだ・・・と気がつきました。


その子に合った「完璧」な離乳食を作るのはムズカシイ。
“プロが作ってくれていいねぇ”なんて僕はよく言われるけれど
ひとりひとり成長も進み具合も違って、私と息子とは初めての離乳食。
つまずくことも多いし、悩んで「検索」することも。あるんです。。いじいじ。



もぐもぐは上手な僕。
・・・柔らかい肉団子にしてみよう!!

という事で、お豆腐と鶏ひき肉でふんわり柔らかい肉団子を作りました。
【離乳食中期・後期】お豆腐肉だんごと野菜煮

【離乳食中期・後期】お豆腐肉だんごと野菜煮

by 藤原朋未

調理時間:25分
Comment

飲みこみにくい鶏ひき肉は豆腐と合わせて柔らかい肉団子にしてみましょう。野菜はお好みで作ってみてください。

このレシピを詳しく見る



IMG_5142

コドモ:G 小さなお団子をいくつも作るのが面倒な方は大きめでも良いです。
あげる時にスプーンで小さくちぎってあげてください。


つまんだりしながら、もぐもぐ。
上手に?)食べられました。
IMG_5185
肉団子がキレイに並んでますね。
最後は手で下に全部落として、机がキレイになりました。


トマト煮バージョンもおすすめです。
IMG_5173n
【離乳食中期・後期】お豆腐肉だんごと野菜のトマト煮

管理栄養士
藤原朋未 
コドモ:G 




IMG_5193
これ、実は機嫌が良いお顔。
【今日はとことん好きに食べさせよう】の日でした。


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未