IMG_6591
HAPPYBIRTHDAY!
僕、1歳になりました!!


年始という事もあり、家族みんなが集まってお誕生日会!
何だかんだ3回もやりました(笑)

一生餅も3回目ともなると慣れた様子でぐるぐるとハイハイしまくり。
選び取りも3回やりました。もはや占いでも何でもないですが・・・。

マイク(アナウンサー・アイドル)
ボール(運動神経◎)
アルコール(人付き合い◎)

を取ったので運動神経がよくて、人付き合いが上手なジャニーズになる
という結果に落ち着きました。


やっぱり1歳のお誕生日は特別。
お料理も特別なものを用意してあげたい!
ただ、大人も1歳さんも一緒のお祝いごはんはとってもムズカシイ。。
ちなみに義実家では大人はお寿司&お鍋、僕は納豆巻き&お鍋の取り分けでした。


実家のお誕生日会は(やはりキッチンも少し自由が利くので…!)
私の好きなようにやらせてもらいました。
記録として献立まとめておきます。


★お祝い献立★
<大人ごはん(大人5人)>
IMG_6647

お赤飯
にんじんピラフ
・豆腐ハンバーグ
ポテトサラダ
・鯛のレモンオーブン焼き(食べきれなくて夕飯へ)

<取り分け子どもごはん(主役の僕)>

IMG_6512
・お赤飯(お豆なし)
・にんじんピラフ(薄味)
・茹で野菜&なめらかクリームポテト
・豆腐ハンバーグ(ソースなし)

<お誕生日パンケーキ>
IMG_6509

食パン(4枚切り)にクリームポテト(マッシュポテトに粉チーズをプラス)をぬり、
間にスライスきゅうりを挟みました。
上にいちごを。
周りはにんじんとパプリカを茹でたものを飾っています。


<お誕生日蒸しパンケーキ>

IMG_6699

別日のお誕生日会ではバナナ蒸しパンににんじんすりおろしをプラス。
クリームポテトは側面には塗らずに間と上に塗るだけにして
いちごと市販の卵ボーロでトッピングしました。



お誕生日に欠かせないケーキですが、生クリームは脂肪分が多く1歳さんには避けるのが◎。
水切りヨーグルトで代用するレシピが多いですが、僕はヨーグルトがあまり好きではないようなので…。
息子が食べられるものでと考えました。
IMG_6648

ケーキはどちらも1/4ほどかな。
喜んで食べてくれました!!






IMG_6659

ママも1年おめでとう。よく頑張りました。
サプライズで母からはお花とケーキを。
夫からはお洋服をプレゼントしてもらいました。

大好きな息子と(パパになった大好きな夫と)過ごした幸せな1年でした。
あんよとおしゃべりの1歳さん!
ママのごはん美味しいね。と言ってもらえるように、これからも頑張ろう♡
 コドモ:G 



▼読者登録いただけると最新の記事のお知らせが届きます。



instagramインスタグラム tomo_mamaraku
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

乳幼児食指導士 妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未