コドモ:Gうちの子小食なんです。。


先日の講座でも多くのママさんから共感の声が。
小食さんへ、
もっと食べてほしいな~と思っても
たくさん食べることを強要しても。ムズカシイ。。


では・・・どのような工夫をしますか??
ひき肉とほうれん草のおかず蒸しパン (4)n
私の場合は、なんでも具だくさんにする。

具だくさんの汁物。
おにぎりも具だくさん。
プラス1品ではなく、プラス1食材で少しでも一口の栄養を高めようと意識しています。

最近も蒸しパンもプレーンではなく
おかず蒸しパンにするようになりました。
ひき肉とほうれん草のおかず蒸しパン
肉と野菜が一度に摂れるおかず蒸しパンです。野菜はお好みでアレンジしてみてください。


ひき肉にほうれん草を入れて
炭水化物・たんぱく質・ビタミンミネラル類が一口で補えるように。



また、ごはんも同じ考え。
納豆ごはんなら比較的食べてくれる息子。
IMG_7071

ごはんからも栄養を、と思って雑穀ごはんにしています。


大麦や玄米などは小さな子どもには消化に負担をかけるので
あわ・きび・ひえなどの小粒雑穀を選んで。
IMG_7074





今日は3月9日、雑穀の日。
厳選国産100%雑穀 美穀小町



おすすめは、にっこりブレンド
この機会によろしければお試しください。
美穀小町(にっこり黄色)





幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)
妊産婦食アドバイザー
管理栄養士 藤原朋未 コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未