【小食が悩み】少量でも栄養たっぷりな食事の工夫
▲先日の記事にて、なんでも具だくさんにする。
のお話をしました!

最近のお気に入りレシピをUPしたのでご紹介します。
【ケークサレ】大豆とブロッコリーのトマトマフィン (10)n
【ケークサレ】大豆とブロッコリーのトマトマフィン


 コドモ:Gケークサレとは・・・?
サレとはフランス語で塩のこと、つまりは甘くないケーキ。
お食事ケーキです。
一般的にはパウンド型で焼き上げて切り分けるのですが、今回はマフィン型で。
焼き時間が短縮になりました。


具材はミネストローネの食材を入れてみました。
ミネストローネ(トマト系)が個人的には作るのも食べるのも、食べさせるのも大好きなんですが。
汚れるのがちょいと、いや、かなり厄介で。
生地にトマトペーストを練り込むことで解決!




大豆とブロッコリーはただ僕の好きなものなんですが、特にお豆は好きな子が多いと思うんで。
是非入れてみてください。
これでたんぱく質食材も、野菜類も摂取できます!!
何より
うまい!

大人用には、塩をプラスして。
子ども用に生地を入れた後に塩を追加して作っても良いし、
焼き上げえる前に表面に塩を振りかけるだけでも塩気を感じやすくておすすめです。



僕。1歳2か月になりました。

8529F9CB-A2BD-4574-8D85-12C4834E27CD

ここ数週間で急に歩くのが上手になって、どこでも行きたい歩きたい。
じっとしていない。
まだ【ダメ】なことが分からない時期(ですよね?)なので。
ママは必死に後をついていって危険を回避。

0574B909-A57C-4EA9-ACF2-365342D56F14
たくさん遊んだあとのごはんは(モリモリではないけれど)食べてくれるんだな~
ケークサレもお外ごはんにぴったりです。




関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未