暑い。暑い。汗がでる。
もう夏だ。
IMG_7587
とうもろこしが美味しい!
安いし!美味しい~!



コドモ:G 茹でとうもろこしは電子レンジ派です。
ゆでとうもろこしは電子レンジ加熱が簡単で美味しい!
程よく塩をきかせて、濡らしたままラップで包んでくださいね。

【電子レンジ】とうもろこしの茹で方 (1)n
【下準備】とうもろこしは皮をむき、水で洗う。
※皮は鮮度を保ってくれています。必ずゆでる直前にむくようにしましょう。
手のひらに塩をひとつまみ(分量外)つけ、とうもろこしに擦りつけるように広げる。


【1】濡れたままのとうもろこしをラップに包み、600wの電子レンジで4分30秒加熱する。
ラップをしたまま粗熱をとり、食べやすい大きさに切る。




▼レシピにまとめました。
同じことしか書いてません!
【電子レンジ】とうもろこしの茹で方
ゆでとうもろこしは電子レンジ加熱が簡単で美味しい! 程よく塩をきかせて、濡らしたままラップで包んでくださいね。



2本の場合は?
4分30秒加熱後、ひっくり返してさらに4分ほど加熱が良いです。
ただ、電子レンジにもよるのですが、加熱むらができやすいので1本ずつ加熱するのがおすすめ。



3本以上の場合は鍋で茹でる方が早くて良いです!
【ジューシー派・水から茹でる】
鍋にとうもろこしととうもろこしが浸かる程度の水と塩(水の2%)を入れて火にかける。
沸騰したら中火にして3分程度茹でる。


【シャキシャキ派・お湯から茹でる】
鍋に
とうもろこしが浸かる程度の水と塩(水の2%)を入れ、火にかける。
沸騰したらとうもろこしを入れ、中火にして3分程度ゆでる。





IMG_7591

お好みの方法でお試しください♡



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 藤原朋未