昨日の続きです。
こどもが食べてくれない時の管理栄養士ママの対応、あれこれ。
8C0798D6-A28B-40E7-8190-1C1542F1DF0C

ベーしたごはんをもう一度口に入れようとする、1枚。w

タイトルに「管理栄養士ママ」と入っていますが、
そんなこと息子には関係なくて。
決して特別なことはありません。
管理栄養士でも、先生でも、こんなもんなんだな~と知ってほしくて
ありのままを綴っているつもりです。


その時その時、あれやこれやと試してみました。
8か月の頃
吐き出しが止まらない。遊び食べの理由と対策
10か月の頃
躾は必要?食べない・座らない・遊び食べ、そんな時期に試してみたい対策法
1歳の頃
子どもが食べない時、試してみたい対策法。(追加)



さて、繰り返してしまいましたが、昨日の続きです。
こどもが食べてくれない時の管理栄養士ママの対応、あれこれ。


保育園では比較的「完食」が多い様子。
コドモ:G嘘でしょ?信じられない!見てみたいわ!!
と思う反面、そういえばそうだったなぁと過去を振り返る。
▼自分の過去のブログを読み返してみる・・・。
保育園の給食ってそんなに美味しいの?お家ではどうして食べないの?

そうそう、僕も保育園で頑張ってるんだな。
お家では少し甘えさせてあげても良いかな。
そう思えました。

息子が保育園に入ってから意識していること

先生と積極的にお話する。

お互い、忙しい時はパパッと済ませますが
今日の僕の様子をなるべく詳しくお伝えし、なるべくたくさん教えてもらうようにしています。


▼送り時
コドモ:G週末はほとんど食べてくれなかったんです。
今朝も、おにぎり一口とコーン数粒です…。
あれやこれや、こうやってああやって…こんな様子で・・・カクカクシカジカ。。。




モトコサンえ~そうなんですね。どうしちゃったのかな、夏バテかな?
園でも様子見てみますね。



▼その日のお迎え時
モトコサン今日は保育園では比較的食べてくれましたよ。
どうしてもお腹が満たされると、食事に飽きてしまう様子もありますが。

保育園では、食事の前に○○を歌っています。
お口を開けてほしい時は「ワニの家族」を歌っていますよ!
ワニのお父さん、ワニのお父さん お口をあ~け~て~!ぱく!!
▼ユーチューブで調べてみてください!
https://www.youtube.com/watch?v=rW62nAyshLY


あとは、先生食べていい?と聞いてみたり
絵本のだるまさんが見ててくれるよ~と声がけしたりしています。



コドモ:Gなるほど~!
ワニの家族ははじめて知りました!お家でもやってみますね!!



295D6159-E310-4803-BE2A-2BFE48D14ACA

夕ごはん新しい発見!!魚を食べてもらう簡単な方法
より、鯛の頭ドーン作戦。

・コーンごはん(今、大好きのハズとうもろこし作戦。)
・鯛のあら汁(の頭!身は別途ほぐして口に運ぶ作戦。)
メロン(その場で切り分けてみる作戦)


そして、ワニの家族を熱唱!
・・・結果、少し食べました
コドモ:G
歌は数回で飽きましたが、鯛の目玉をホジホジしながらもぐもぐ。



数口でも、嬉しいです。
でも少し、食べさせたい気持ちが強く、
頑張りすぎかな?と思ったので
ひと休みすることにした、翌日。


どうせ食べないし、食パンとキウイ、牛乳を少し用意して・・・
どうせ食べないだろうな~~。

CDFF52E1-6E72-4355-9940-097719CF8720
焼くところを見せてみた。
めっちゃ食べた。なんやねん。

関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 藤原朋未