0EDDC230-20DE-4383-9789-182D31A24F2A



先日、インスタで、ソウヤ(夫)が辛子明太子おにぎりを買ってきた話をしたら
ウケる!
分かる!
辛子明太子はないわ!
おい~パパ~~!
とたくさんのメッセージいただきました。


・うちも同じです。取り分けるのはママのごはん、パパはくれません。
・うちも!うちも!生姜やねぎをた~~ぷり入れてしまいます。


なんて声も。


ついでに、一昨日の出来事をネタにしますw(本人掲載許可あり)

A88EA55B-E42F-4748-84F6-BEC23F6F28DF

~前置き~
9月の引っ越しに合わせて、自宅から少し離れた保育園に通わせています。
お迎え(6時)から帰宅(7時)までにどうしてもお腹が空いてしまうので
おにぎりやパン、果物などをもっていき食べさせています。
帰宅後、改めてごはん。の流れです。



どうしても仕事が終わらなそう…
コドモ:Gお迎え行ける・・・?
犬今日ならお迎え行けるぜ! とのことで任せることに。

コドモ:G家まで待てないからパンとか果物とか買っていってね。
犬
食べられそうなもの買っていくね~!

A88EA55B-E42F-4748-84F6-BEC23F6F28DF

チョコクロ。
なぜだ、チョコクロ。


コドモ:G僕、まだチョコレートあげてないよ?
犬そうだっけ?

コドモ:Gおにぎりとかなかったの?
犬混ぜごはん系しかなくて、味が濃そうだったから。

コドモ:Gバナナは?
犬なかった。


コドモ:Gスティックパンとか、レーズンパンとかコーンパンとか。
もはや食パンでも良かったんだけど。
ドラッグストアで子ども用のおやつとかでも…ぶつぶつぶつぶつ。
犬あ~、その考えはなかった。


犬俺はいたって真面目に考えた。
僕のことを想って一生懸命考えた。
プレーンのクロワッサンがなかったんだよね。
でもこれ、しっとり系だったから食べやすそうだなって思った。
焼きたてサックサクなクロワッサンだとこぼれるし、刺さるかもしれない。
小さめ4つ入りで食べやすそうだった。残ったらは俺が食べるし!




コドモ:Gなるほど。
食べやすさ重視ね。
一生懸命考えてくれたんだよね。


※1歳半、チョコクロワッサンを食べてはいけないという話ではありません。
ただ、私は油(バター)たっぷり、チョコレートが練り込まれているチョコクロワッサン。
夕飯前の補食としては、正解ではなかったかなと思いました。
出来るだけ避けてほしかったな。
結局夕飯は食べなかったし、他にもっと適したものがあったんじゃないかな~という気持ちでした。
でも、理由を聞いたら、まぁ間違いではないよね。


子どもの食事は大人が選びます。
自分で選択できるようになるまでは、大人が用意したものを食べます。


何をあげるか、は家庭の考え方によって様々。
今回感じたのは、【私の考えがソウヤには伝わってなかったんだな】ということ。
子育てについては、なんでも共有しあっていたつもりだったけれど。

そういえば、先日1歳半になって、気が付いたら完了期食ももう終わりなのかしら。
これからは幼児食になるんだね~なんて話をして。

大人が食べているものを欲しがるお年頃。
アイスをちょっとなめてみたり。
ジュースも解禁。
特にパパとのお出かけでは、そんな日が続いていました。

犬アイスはよくて、チョコレートはダメなの?
そう聞かれたら、なんと答えようかなぁ。


・・・

コドモ:Gパンとか果物とか買っていってね。
これでは言葉足らずだったのだろうか。


コドモ:Gこの後に夕飯をたべるから、少しお腹にたまるようなものを選んでね。
パンならレーズンパンとか、スティックパンとかコーンパンとか。
味つけがシンプルなものがおすすめだよ。
コンビニならバナナとかもいいね。
おにぎりなら具材は鮭、おかか、枝豆入りの混ぜごはんとかも好きかも。
コンビニにいいのがなければ、途中のドラッグストアでボーロとかでもOK。
たくさん入っていても、今度お出かけの時にも持っていけるからいいね。


ここまで言う?
おせっかいおばさんじゃないか?



最近は寝かしつけのつもりが一緒に寝てしまう事もしばしば。
夜に2人で僕の写真や動画をみながら、あ~だこ~だ、
可愛いねぇと語り合う時間が減っていることに気が付きました。

もっと会話する時間が必要だ!!
と思った出来事でした。



 関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未
幼児食アドバイザー(乳幼児食指導士)/妊産婦食アドバイザー