離乳食をはじめて1ヶ月経ちました!!モトコサン
今は中期食(2回食)に進むタイミングがよく分からず悩んでいます。
何を目安にしたらよいですか?

57086373-874A-443C-AE97-12DFC5EB6863



~離乳食レッスン開催日~
 
 
2020年1月16日(木)@ 目黒区大岡山
離乳食もぐかみクラス(中期・後期)<残り3組>

 

~家族みんなでシェア育イベント~
2020年1月19日(日) @ 横浜市緑区
絵本育児&味噌づくり<満席>





来週は中期・後期食レッスンです!
今日は中期食への移行について確認してみましょう。

1回食・2回食の期間の目安は下記の通りです。コドモ:G
初期:1回食期間【1~2か月】
中期:2回食期間【2~3か月】
この1か月、順調に進んでいるのであれば、そろそろ2回食を考えても良いころになりますね。


コドモ:G初期食で与えたい食材におおよそ挑戦できたかどうかも目安となります。
(離乳食本やインターネットで調べることが出来ます。)

特にたんぱく質源である、豆腐や白身魚が食べられるようでしたら、次のステップに進んでみましょう。鶏肉(ささみやむね肉などの低脂質のもの)やプレーンヨーグルトなどでしょうか。
主食も基本はごはん(おかゆ)ですが、うどんやパンなどの小麦製品を少しずつ食べる機会を増やしてもいいですね。

毎食、新しい食材に挑戦!
というのもママも赤ちゃんにもにも負担になってしまいます。


1食目(AM:10:00など)はいつも+α
(例:おかゆ、豆腐のヨーグルト和え)
(例:パン粥、野菜煮、ささみに挑戦)

2食目(AM:14:00or18:00など)いつも通り
(例:おかゆ、野菜と豆腐煮、果物)



2回食にすることは、挑戦できる機会が増えるという事です。
少しずつ新しい食材に挑戦してみましょう。

はじめのころは、2食目は半量などとして慣れる時期に。
2~3か月ほどかけて目安量まで増やす&慣れるようにしていきます。
そして3回食へ・・・


食事時間については
・次の食事約3~4時間以上あいていること
・早朝・深夜を除く
これらが守られていればいつでも大丈夫です。
ただし、はじめての食材は1回目の午前中にあげてくださいね。

回数も量も、無理に急いで増やす必要はありません。
1日1回の時があっても大丈夫。
楽しい・食べたい!そんな気持ちを大切に、この調子で進めてあげてください♡



乳幼児食指導士/妊産婦食アドバイザー
管理栄養士
藤原朋未 コドモ:G



関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士 藤原朋未