朝の忙しい時間、ご覧いただきましてありがとうございました。

84764858_2521226068098759_7269883226867367936_n






~離乳食レッスン開催日~
 
2020年3月4日(水)@ 目黒区大岡山
後期・完了期 対象 <残り2組さま>





本日、TBSテレビ「あさチャン!」に出演いたしました。

新型コロナやインフルエンザ予防にマスクの着用や手洗いの重要性が話題になっていますね。
まずはウイルスを「付けない」「持ち込まない」ことが第一の予防策です。

そして体内に侵入したウイルスを「対抗する」「防御する」
いわゆる【免疫力】を高めることも予防策のひとつといえますね。


84715194_858548167915605_5834353926450708480_n

免疫力UPのカギは腸内の善玉菌の活性化させること!

46A5591D-CD4E-442E-8176-5E1BED54B200

発酵食品や食物繊維を多く含む食材を積極的に取り入れましょう。


発酵食品は味噌や納豆、キムチ、チーズ、ヨーグルトなど
1A964FF3-1F28-41BC-ABDA-57056A0D52FB
【善玉菌】と呼ばれる乳酸菌やビフィズス菌などを含みます。
腸内で悪玉菌の繁殖を抑え、腸内菌のバランスをとる(善玉菌を優勢にする)役割があります。



食物繊維を多く含む食材きのこ類や大豆類、イモ類、海藻類、雑穀など
86234143_495527567819559_8493534605092061184_n
食物繊維は消化・吸収されることなく大腸まで到達し、
腸内の善玉菌の「エサ」となることで、善玉菌を活性化させる(善玉菌を優勢にする)と言われています。


今回はこれら発酵食品や食物繊維を多く含む食材を取り入れたレシピを2品紹介させていただきました。
86264180_1085235901816091_8802167686512508928_n
鶏ときのこの みそつくね

鶏ひき肉:きのこ≒2:1

たっぷりきのこの鶏つくねです。
片栗粉を加えて丸めるだけ!
きのこの水分もしっかりと中に閉じ込めて、ジューシーな仕上がりです。

仕上げの合わせ調味料は
味噌:みりん:酒=1:1:1 
味噌の風味が美味しい照り焼きダレです。
レシピはこちら▼

【免疫力UP!】鶏ときのこの味噌つくね
腸内環境を整えることが免疫力UPにつながります。 ポイントは「食物繊維」と「発酵食品」 きのこ入りの鶏つくねは食物繊維たっぷり。 発酵食品である味噌を使った味噌照り焼きに仕上げました。 混ぜて焼くだけ!ジューシーで食べ応え抜群の一品です。 ※朝の情報番組にて免疫力を高めるレシピとして紹介しました。




86183563_1489976947844987_6086895284741210112_n
めかぶとトマトの和風スープ
こちらは即席!めかぶのスープです。
味付きめかぶ(食物繊維)に塩少々
トマト(ビタミンAC)を加えて
熱湯を注ぐだけ!
仕上げにごまをひねり入れます。(ビタミンE)




ビタミンエース(ACE)を取り入れるのもポイントです。
関連▼
「新型コロナ対策にビタミンACE」



腸内環境を整えることは、感染症予防だけでなく、毎日の健康に欠かせないことばかり!
カラダは毎日の食事(食べ物)で作られています。

皆さまの健康へのヒントになりますように。




関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未