スーパーから粉ものが消えた?!
まさかぁと思いつつ…本当に少なくなっていますね。

ごはんも、おやつも
やっぱり日本人なら【米】でしょ。
94134691_618741785387008_9048613184834895872_n

ということで、ごはんで作る五平餅のレシピをインスタグラムにて紹介しました。
たくさんの方が作ったよ~と教えてくださって嬉しい限りです。

保育園で栄養士をしていたころから作っていたレシピなので
もうずいぶん昔になるのですが…
五平餅
保育園では不動の人気おやつだった、五平餅! ごはんをしっかりと潰すことでもちもち感が増します。


94435672_2869473176431693_2420999139778101248_n
歪な形も、愛おしいです。

手作りおやつを作ろう!!
とするとなんだかハードルが高いですが…
これなら気軽に作れるかな?と思います。


いろんなところで紹介しまくっている私の大好きなレシピです。
ごまはぜひ煎りごまからすってみて!
離乳食で使っていてたすり鉢がぴったり。
94129791_553093322305436_1485120569069273088_n

包丁や火を使ったり、
水を使うのも後片付けを考えると
ママの方がちょっぴり嫌になります…(苦笑)

すり鉢は安全かつ
【道具を使って料理をしている!】
こどもにとって、ちょっぴり大人な気分が味わえる調理器具のひとつです。


《する、つぶす、混ぜる、丸める、塗る、焼く(のを眺める)食べる》
簡単だけど楽しいポイントがたくさん詰まっています。



僕は、めろめろパン~チでつぶしてくれました。
94529268_266552138073859_1886039166102274048_n





最近、ブログが更新できていなかったのですが
アクセス数は以前と変わらず
むしろ今が一番良いのでは?と感じるほど。
皆さんお子さんとのおうち時間が増えて、食事のお悩みも増えているのでしょうか・・・?


人気の【はじめての生野菜】について更新しました。




私も保育園の自粛などで普段と違う生活に戸惑う日々でした。

7B39DDFC-A7ED-4325-BF19-FD17D0819E86
↑3月、最後の外食?

新型コロナウイルスに関して騒ぎ始めたころ
妊娠がわかりました。
喜びと同時に、つわりとコロナで、カラダもメンタルも撃沈。

いや、コロナどころじゃなく
つわりが酷くて食事なんて作れる余裕がありませんでした。

FE311053-9383-4493-B3BC-74AF28D83C4D
↑パパはなぜかパンツ姿だったのでカット。


この写真を実家の母に送りつけて無言の助けてアピールをしました。
2週間、食事作りをしてもらえて本当に助かった。
緊急事態宣言が出たころだったけど、
私にとっては、コロナどころじゃない緊急事態でした。w


もう少し言葉を選んだ方がいいかな…。


長男より遥かにつらい…!と思っていたけど
ソウヤ曰く、
前回とそんなに変わらないよ?
って。

なんて無神経なことを言うんだ!
そんなはずはない!!

とイラついたけど、


あの時もこんなにつらかったのかなぁ?
出産の痛みと同様に、つわりの辛さも忘れてしまうのか…。


妊婦であることで、より感染リスクに不安になったり
2歳児とのやり取りに四苦八苦したり
「こんなにつらいのに」
を誰かと共感したくて
どこかに発散したくてたまらなかったけど

睡眠欲が勝りすぎて、9時には寝る日々(苦笑)
こどもより早く寝ることもしばしば。



先日安定期に入りました。
カラダもココロも少し安定してきたので、ブログ再開します!
また、ぜひママ楽ごはんを覗きに来てくださると嬉しいです♡

藤原朋未



関連サイト


bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未