今年の1月にシェア育で作ったお味噌・・・




ついに完成しました~!
IMG_7315

予定より1か月ほど寝かせましたが…いい感じ!!
ほのかに甘い香りもして、「みたらし団子」みたいな香り♡



気になる僕の感想は??
FullSizeRender
くんくん。

どんなにおい??
【納豆みたい!!】

おおぉ~👏
確かに、そうだね。
同じ発酵しているにおいだね。(わが子、天才か!)

IMG_7319
初めての味噌はやっぱりお味噌汁よね。
ということで、麩とわかめ、ねぎのシンプル味噌汁にしました。


実は、味噌汁に全く興味のない僕(苦笑)…。
煮干し泥棒をして、そのまま去っていってしまいました。


作ったときの動画や写真を見せて、気をひかせてやっと一口。
【美味しい~】いただきました!
が。その一口だけ😢


母、めげずに来年も味噌づくり行います。
そして今年も飲まない味噌汁を作り続けた自分をほめてあげます。
(確率としては、10回に1回は少し飲む程度。)




手作り味噌、美味しすぎる!
なくなるのがもったいない!
子どもと一緒にお味噌汁作ったよ!
また作りたい~!

嬉しい感想をたくさんいただいています!!



~よくある質問~
Qできあがった味噌、放っておいて大丈夫?
A.どんどん、発酵が進んでいき色が濃くなっていきます。
発酵を止めたいタイミングでタッパーやホーローなどの容器に入れ替えて
(今回は1キロ弱の小さめサイズなので、そのままでもOK!)冷蔵庫や冷凍庫へ移しましょう。
風味を保つために、表面にラップをかけて密閉できる容器がベストです。
コドモ:G味噌は冷凍庫に入れても凍らないんだよ!!


Q.手作り味噌に賞味期限はある?
A.ありません!好きなだけ熟成させてよいですよ。
ただし常温で置く熟成期間が長くなればなるほど濃い色になっていきます。
 ベージュ(大豆のそのものの色)→栗色→茶色→こげ茶色→真っ黒
今は、茶色からこげ茶あたりでしょうか。
一般的に「美味しい」とされる時期です。
皆さんが食べてみて美味しいと思ったタイミングが食べごろです。
2年、3年長くなるほど、少し酸味も出てくると言われています。


絵本講師のまあよ
絵本「みそしるをつくる」を教えてくれました。

IMG_7419

これを読みながら一緒に作ったんだって!!
FullSizeRender

みんなのお味噌はどんな仕上がりですか?




さて、今年は皆で集まっては難しそうだなぁ、と考えていたのですが
リクエストいただいた方々と我が家で作ろうと思います。
最大4組さま、既に土曜と平日で2回開催予定です。
追加であと1回やれそうかな?
ご希望あればぜひお声がけください。




bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未