少量から作れる!ココアチーズケーキ (1)

ついにきました。
待ってました。
いちごが298円で手に入る季節…。

今振り返れば、600円越えの数か月前。
高かったなぁ。でも、買っちゃうんだよなぁ。
もう戻れないなぁ。
ようこそ、旬の季節。



2021年、今年のバレンタインデーはこれに!
少量から作れる!ココアチーズケーキ (4)n

大好きなチーズケーキにココアを入れてみました。
チーズケーキ×ココア…どうかなぁと不安でしたが
ココア風味のチーズケーキありです!

これは大発見!と思ったけれど
犬LAWSONのショコラバスチーあるよ。
らしいです。。
でも、コンビニスイーツにもあるってことは相性がいいのはお墨付きってことですね。



生クリームなし、ココアも控えめでココア風味なので
2歳~3歳さんも召し上がっていただけます。
そして混ぜるだけ!なので、ぜひ一緒に作ってみてください。


少量から作れる!ココアチーズケーキ

調理時間:30分 混ぜるのは5分!!
-------------------
【材料4人分】
(ココット型(直径7.5㎝高さ4㎝) 4個分)
-------------------
クリームチーズ:100g
砂糖:大さじ4(36g)
溶き卵:1個分
牛乳:50ml
薄力粉:大さじ1(9g)
ココアパウダー:小さじ2(4g)
-------------------
【手順】
-------------------
【下準備】クリームチーズは常温に戻してやわらかくしておく。
オーブンを170℃に予熱しておく。

【1】ボウルにクリームチーズと砂糖を入れてすり合わせるようによく混ぜる。
溶き卵、牛乳、レモン汁、薄力粉、ココアパウダーの順に加えて、
その都度しっかりと混ぜ合わせる。

【2】ココットに均等に入れて、170℃のオーブン(下段)で25分焼く。
焼きあがったら粗熱を取り、そのまま常温もしくは冷蔵庫で冷ます。

【3】表面に水:いちごジャム=1:1でのばしたものを薄く塗っています。
テリが出てしっとりと、少し酸味も加わり美味しいです。
もちろんそのままでも美味しく召し上がれます。

少量から作れる!ココアチーズケーキ (8)

中身はこんな感じ。


☑ポイント
2個分では全てを1/2量に、8個分は2倍量で作れます。
薄力粉とココアパウダーは茶こしなどを使ってふるい入れるとだまになりにくいです。
こちらは【少量から作れる!ココットチーズケーキ】のアレンジレシピです。




レシピサイトでもご覧いただけます▼
今年のバレンタインは日曜日ですね。
僕と一緒にインスタライブで作ってみようかな…と思っています。
ぜひ、フォローしてください。そして一緒に作ってみませんか?


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未