コドモ:Gこんにちは!
次男が今日で5か月になりました。
IMG_0108
お~い、もう5か月になりますけど?
離乳食、そろそろはじめてよい頃ですよ?



ということで、離乳食準備を始めます。
2人目だからなのか、まぁどうにかなるでしょ。とゆったりしていましたが
いざ始めようとするとコドモ:Gあれ?どうだっけ?
と、意外と忘れているものです。

離乳食を仕事としている私ですら(そんなこと言っていいものか…
少し距離を置いたら、どうだったっけなぁと立ち止まってしまいました。
FullSizeRender

【離乳食】とひとくくりにして考えてしまうと
なんだか特別なものになってしまいます。

これから一緒に食事をするための練習
私たちのごはんから、食べられるものを少しずつ
お味見してみて。
取り分けしてみて。

そんな風に考えてあげるといいかな、と思います。


なーんて言いつつ、過去のブログで振り返ってみると
カテゴリの【僕の離乳食】でまとめています。

長男の離乳食、我ながらめっちゃ真面目だったな…
離乳食1日目、一緒におかゆ食べてるしw 普段朝はパンのくせに。。。
IMG_2486
気持ちも時間も余裕があったんかな。今は出来ないなぁ…。


子育てをしていると【頑張らないで】ってよく言われません?
むしろ頑張らないことやいかに手を抜くか、が求められている今だけど
あの頃一生懸命頑張っていた私は全く辛くなかったし、今振り返っても誇らしく思う。
自己満足かもしれないけど、全力でやってよかっなぁと思うのです。


でも当時このブログを見て今の私のように
出来ないなぁ~と感じてしまった人もいるんじゃないかな。。


【生活スタイルはそれぞれで、誰かのマネをするもんじゃないし比べるものでもない】
…ですよね~
【比べるのは自分!過去の自分と比べて成長!】
っていうけどさ、それも何だか違う気がする。
過去と今では環境も違うし。年も取ってるしw





・・・とかね。


私は何を発信したいんじゃ



と完全に、詰んでました。ここ数日。







わが子の成長記録、だけのブログではなく
ママ楽ごはんを見れば
【食事のヒント・悩みのヒント・子育てのヒント】
が見つかるようにしたいな。

こんなやり方もあるよ。
このお悩みではここをチェックしてみて!
このレシピどう?美味しいよ。


ママ楽ごはんを読んだ人が
何かヒントになる情報がひとつでもある記事にしていこう。
というところまで、行きつきました。


3歳と5か月
これから4人の食事が始まります。
IMG_9250

幼児食・離乳食が同時にやってくる!!
これからも学びと発信を続けていきます。
ママ楽ごはん、どうぞよろしくお願い致します。



みんなで食べると美味しいよね。
これから4人で楽しく食べられる日が増えるといいな~

IMG_0140
さて。
コドモ:G遊んでないで、早く食べなさーい
とスタートした1日です。



関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未