ママの作るおやつ。
なんというか、【安心できる美味しさ】は市販品には敵わないと思うんです。

にんじんと豆腐のふわもちドーナツ (5)


そりゃ、ケーキ屋さんのケーキやコンビニで買うお菓子が美味しいのは間違いないのだけど。
ドーナツは出来たてにかぎるんだよ。
だからお家で作ってあげたいんだ。


こどもちゃれんじをやっているのですが、3歳になり数のお勉強が始まりました。
ドーナツを使うんです。ナッツさんが作ったドーナツ。
FullSizeRender
こうゆうの。
(1個どっかいってる。)

私としては、なんでドーナツ?
おにぎりとか、じゃがいもとか、キャベツでええじゃないか。
とか思うんですが、ドーナツのこの形が可愛いですよね。


長男、
アゲアゲドーナツをノリノリで歌いながら、ドーナツ屋さんやってます。
(おかあさんといっしょでやってた歌かな?)


本当は、レシピもこの形で作りたかったんです。
ポンデリングみたいにモチモチで、可愛いドーナツ
IMG_3656
・・・で、作ったんですがどうも仕上がりの食感が納得いかなくて
もう一回作り直そう~ってなったんですが。


IMG_3634
めんどくさ!

となりまして。
果たして、こんなめんどくさいの誰が作ってくれるんだ?!



考え直して…こうなりました▼▼

にんじんと豆腐のふわもちドーナツ (2)n
これなら、何度でも作れます。

豆腐とにんじんも入れて、食事の一部と考えてもOK
たくさん食べても罪悪感のないドーナツにしました!!


豆腐とにんじんのふわもちドーナツ
※レシピ修正し、再掲載しています。(2021/06/24)
(調理時間:30分)
-------------------
【直径5㎝ボール型、10個分】
-------------------
小麦粉:70g
砂糖:大さじ2(18g)
※10~20gでお好みで調整してください。爆発防止のため、砂糖を抜くことはしないでください。
ベーキングパウダー:小さじ1(4g) 
絹ごし豆腐:100g
にんじん:1/3本(50g)
揚げ油:適量
お好みで 粉糖・グラニュー糖
-------------------
【手順】
-------------------
【1】ボウルに小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖を入れて合わせ、絹ごし豆腐とを入れて混ぜる。

IMG_3689
絹ごし豆腐は水気を切らずに使用します。
豆腐を崩しながら水分を粉に吸わせるように混ぜます。
にんじんを加えた後にしっかりと混ぜるのでここでは適当でよいです。

【2】1の上からにんじんをすりおろし、粉っぽさがなくなるまで全体をよく混ぜ合わせる。

IMG_3692
ヘラであげて落ちてこない、ぽってりした生地を目安にしてください。

【3】180℃に温めた揚げ油に、3を14等分を目安にしてスプーンを使って落とし入れる。

IMG_3695
14cmの小鍋(ミルクパン)を使っています。少ない油で揚げられます。
薄いきつね色になるまで、全体で4分ほど揚げる。


【4】油を切り、お好みで 粉糖・グラニュー糖をかける。
にんじんと豆腐のふわもちドーナツ (5)

粉糖かけてみましたが…なくても美味しいです。

半量や1.5倍量などでも同様に作れますので、作りやすい分量でお作りください。
<5個分のレシピ>
小麦粉:35g
砂糖:大さじ1(9g)
ベーキングパウダー:小さじ1/2(2g) 
絹ごし豆腐:50g
にんじん:1/6本(25g)



最近の長男、またまた食事への意識が向かない様子が続いているので
まずはおやつの時間から向き合っていこうかな。

あげあげドーナツするよ~と誘ってみたいと思います!


関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未