離乳食 食材
オートミール】について まとめました。

モトコサンオートミールって何?
モトコサンオートミールの選び方は?
モトコサンオートミールの栄養は?
モトコサンオートミールの基本の使い方
モトコサン離乳食の
オートミールがゆレシピ


先日、本屋さんをのぞいたら・・・
【オートミール】に関するレシピ本がズラリ!
主にダイエット食や筋トレ食?として、大人向けに多くのレシピが紹介されています。

一方で、数年前から離乳食の食材としても注目されています。
3年前の長男の離乳食時期では、取り入れている方は少なかったように思いますが
今では定番化しつつあるほど。
私も次男の離乳食に、バリバリ使っております!

モトコサンオートミールって何?

原料は麦の仲間、えん麦(えんばく)またはオーツ麦などとも呼ばれる穀物です。
このえん麦を食べやすく加熱加工されたものがオートミールです。
5040476_s


モトコサン
オートミールの選び方は?
オートミールの種類は大きく分けて4つ。
●スティルカットオーツ
もみがらを取り除き砕いたもので、加熱加工のされていない「生」のオートミール。
硬さもあり、加熱時間もかかるので離乳食には不向きです。

●ロールドオーツ
加熱しローラーで潰したもの、粒の形がそのままなので一番イメージしやすいオートミール。
粒が大きいので、食べ応えがあります。
初期・中期・後期の離乳食期には不向きです。
幼児食では、ヨーグルトに漬けてふやかしたオーバーナイトオーツ、
グラノーラやクッキーなどに使うなど使い方は大人と同様に考えてOKです。

●クイックオーツ
ロールドオーツを細かく砕いたもの。
加熱時間も短く柔らかくなりやすいので、離乳食向きです。
商品によって粒の大きさが異なりますので加熱時間の調整が必要です。

4809530_s
左:クイックオーツ 右:ロールドオーツ です。

●インスタントオーツ
そのまま食べられるように調理加工済み。
加熱時間が短くて済むように
一般的なクイックオーツよりもさらに薄くカットされているものもあり、離乳食向き。

中には食塩などが入って味付きのものもあるので
離乳食で使用するならば<調味料無添加>のものを選んでください。


スーパーでもよく見かける、日食のオートミール。
プレミアムピュアもオーガニックピュアもどちらも極薄タイプのインスタントオーツです。
私はこちらを使っています~!
日食さんでは、小袋タイプで離乳食専用として
オートミールのおかゆ」という商品もありました。
まずは試してみたい…という場合は小袋タイプ
たくさん使う(家族も食べる)場合は、大袋を選ぶのがよさそうです!


モトコサンオートミールの栄養は?
注目されているのは、鉄分と食物繊維の多さです。
白米にはこれらの栄養素はほとんど含まれないので、不足しがちな栄養素を補えるといえるでしょう。


鉄分
離乳食期の特に母乳育児の赤ちゃん
生後6か月の時点で鉄欠乏を生じやすいとい言われています。
生まれながらに持つ「貯蔵鉄」が、6か月あたりで少なくなるんです。
なので、この時期に離乳食を開始して母乳だけでは補いきれない栄養を補給する必要があります。

鉄分補給と言えば「レバー」が有名かな、と思いますが…
赤身のお肉(牛肉や豚肉、レバー)や魚(マグロやカツオ)
大豆製品(豆腐・納豆・きな粉)
小松菜・ひじき・かぶや大根の葉・レーズン
乳児用ミルク
などにも鉄分は多く含まれています。

いくら栄養価が高いからといってオートミールばかりを一生懸命に食べさせる必要はありません。
オートミールは植物性なので、体への吸収は高くないことが分かっています。
さらに、赤ちゃんの場合はどのくらい体へ吸収されるのか…
あくまで離乳食を作る際の【鉄分を含む食材の選択肢の1つ】として考えてみてください。

食物繊維
大人では「便秘解消」「腸内環境を整える」「血糖値の上昇を抑える」などという利点から
食物繊維を意識して摂られている方も多いのではないでしょうか?

意外と多い 赤ちゃんの便秘 にも食物繊維は効果的か?と聞かれると、
うーん、なんとも言い切れません。
食物繊維を補給してあげることで改善へ向かう可能性も考えられますが
まずは、下の3つの項目をチェックしてみてください。

☑体調は?いつもと違う様子はない?
まずは、いつも通り元気に過ごしているか
気になる様子がある場合は、まずは受診されてみるのが良いでしょう。


☑おなか・体全体の運動をしてみよう。
運動不足が原因かも?
おなかをマッサージしてあげる、優しくカラダをねじったり、足を動かしたり。
これだけでも小さな体にとっては、たっぷりの運動です。
綿棒浣腸で刺激してあげるのも一つの方法ですね。(強く入れすぎないよう注意しましょう)

☑水分は摂れているか確認しよう。

離乳食が増えた分、授乳量が減った赤ちゃんは水分不足の可能性も考えられます。
授乳量を増やすというよりは、離乳食で水分の多い食材(おかゆ・スープなど)を取り入れてみてください。


モトコサンオートミールの基本の使い方

IMG_3362
【加熱すること】 【食べやすい形態にすること】の離乳食の基本
を守るのであれば、やはり【おかゆ】にするのがおすすめです!

細かく砕かれたオートミールはレンジで1分~1分30秒で加熱ができ
さらには保存も効くので・・・
ストックのおかゆがない!
ごはんを炊く時間もない!
パンもない~~~!
おお腹が空いてぐずってるぅう~!


そんな時、ぜひオートミール粥に頼ってみてください。

ポイントは
水ではなく、ミルク(牛乳)を使うこと。
オートミールは少量で、水分をたっぷりと吸って膨らむので
いくら栄養価が高いとはいえ、
初期食ならオートミールの使用量は小さじ2(4g)ほどしか使わないのです。
だから、大人には低カロリーでお腹に溜まるのでダイエット食として使わているんですよね。


なので、ぜひミルクを加えてください!
水よりも味わいもまろやかで美味しくなりますし、栄養バランスも整います。

bandicam 2021-10-07 17-01-13-630
※この後のレシピでは、各期のごはんの目安量を基準として
この栄養を満たすように調整しました。
皆さんは、こんなに確認する必要はありあせんw
水で作るよりもミルクで作ると、栄養バランスが整うんだなぁ~くらいに見てください!
ミルクは乳児用液体ミルクの数値を参考にしています。
もちろん、調乳後の粉ミルクでもOKです。




さて、基本のオートミールがゆのレシピはこちらです。
※全て、極薄のインスタントタイプ(日食)を使っています。



【離乳食】基本のオートミールがゆ
オートミール粥


オートミールは吹きこぼれやすいので
初期・中期食は汁椀サイズ(右)
後期・完了期はどんぶりサイズ(左)を目安に
深さのある器を使用しラップはかけずに加熱してください。
IMG_4138

--------------------------------------
【材料 各1食分】
--------------------------------------
【初期】:仕上がり40g

オートミール初期 (2)

(A)オートミール:小さじ2(4g)
(A)ミルク:大さじ3(45ml)
汁椀サイズの耐熱容器に(A)を入れてひと混ぜし、
600Wの電子レンジで約1分加熱する。
人肌になるまで冷まし、必要であれば滑らかになるまですりつぶす。

--------------------------------------

【中期】:仕上がり65g

オートミール中期 (3)

(B)オートミール:小さじ4(8g)
(B)ミルク:大さじ4(60ml)
汁椀サイズの耐熱容器に(B)を入れてひと混ぜし、
600Wの電子レンジで約1分10秒加熱する。人肌になるまで冷ましてふやかす。



【後期】:仕上がり80g

オートミール後期 (2)

(C)オートミール:小さじ6(12g)
(C)ミルク:大さじ5(75ml)
どんぶりサイズの耐熱容器に(C)を入れてひと混ぜし、
600Wの電子レンジで約1分20秒加熱する。人肌になるまで冷ましてふやかす。



【完了期】:仕上がり95g
オートミール完了期

(D)オートミール:小さじ8(16g)
(D)ミルクまたは水:大さじ6(90ml)
どんぶりサイズの耐熱容器に(D)を入れてひと混ぜし、
600Wの電子レンジで約1分30秒加熱する。人肌になるまで冷ましてふやかす。



小分けにして冷凍保存もできますが…
オートミールが水分を吸い、食感がより柔らかくなります。
電子レンジですぐに調理できるので、乾燥の状態から作るのがおすすめです。
冷凍

離乳食でオートミールを使う際に
知っていてほしいポイント、レシピをまとめました。

長々書きましたが、大事なポイントはこちら▼
○ストック食材、鉄分補給食材として食材候補のひとつとして考えてみて!
○レシピはレンジで作るオートミール粥がおすすめ。ぜひミルクと合わせて。
○分量は目安です。お子さんの食欲や体調に合わせて作ってね。




▼最新の記事のお知らせが届きます!





関連サイト

bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】


レシピやレッスンの様子を投稿しています。
instagramインスタグラム tomo_vl



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 藤原朋未