週末はホットプレートの出番が高くなります。

長男が2歳前後の時は危なっかしくて一時封印していましたが
最近はまた登場回数が増えました。
次男の様子次第でまた封印されそうですがw
焼き肉・お好み焼き・タコ焼き…
ホットプレートにすると、パパが仕上げてくれるので嬉しいぃ~~!!
【たこ焼きはいつから? 3つのポイント】
①原材料を確認しましょう。
メイン食材は小麦粉(ミックス粉)・卵・たこ
小麦粉(ミックス粉)・卵
大前提として、たこ焼きはアレルギー源となりやすい小麦粉や卵を使います。
該当食材においてアレルギーのあるお子さんには与えないよう注意してください。
たこ焼き粉はミックス粉とも呼ばれ、様々な材料がブレンドされています。
調味料も含まれるため生地だけを食べる場合も離乳食期、
特に1歳未満のお子さんは控えるのが良いでしょう。
たこ
たこ焼きと言えば、「たこ」ですよね。噛み切りにくくい食材の代表です。
いつから?の目安のお答えとしては3~5歳以降でしょうか。
年齢に幅を持たせましたが、お子さんの噛む力やたこの大きさによってさまざま。
3歳10か月の長男、いまだに硬い~と言って吐き出します。
細かく刻めば…とも思いますが、そこまでして食べさせる必要はないと考えています。
②生焼け/やけどに注意しましょう
特に自宅調理の際には、生焼けに注意しましょう。
中がトロッと、ハフハフしながら食べるのがたこ焼きの美味しさではありますが・・・
・生地を混ぜる際はダマが残らないようによく混ぜる。
ダマがあると生焼けの原因になります。卵と水をよく混ぜてから粉を加えるのが◎
・子ども用は特に十分加熱する。
中央のよく火の通る場所で焼いてあげましょう。
心配なら追加でレンジ加熱を。
・中を半分に割って、確認する。
粉っぽくないか、そしてまずは大人が食べてみて。
半分に割ることで温度も下がります。
焼きたては激熱ですので、しっかり中まで冷ましてからあげましょう。

長男ココ↑ 次男ココ↗︎
座る位置も重要。
たこ焼き器は端におき、長男はココ、次男はココに座ります。
鉄板には絶対に触らないように、触れないように、気を付けましょう。
③アレンジたこ焼きも試してみて!
たこを入れなくても、子どもが食べられる具材で作ってみましょう。
・具なし(生地のみ)
・チーズ
・ソーセージ
・そぼろ
・えび
・ちくわ
・コーン
など?他にあるかなぁ。。好きな具材はありますか?
特にチーズは、たこ以上に冷めにくいので火傷注意です!!
【まとめ】
・たこは噛み切りにくいため、お子さんの咀嚼力によって3~5歳以降に。
・生地のみなら、離乳食を卒業した1歳半以降を目安にお味見程度の少量から。
・アレンジたこ焼きは 2歳を目安にお試しください
※どの年齢でも、生地の生焼けや火傷には十分注意しましょう!※

先日の我が家のたこ焼き・・・
一番奥の1列は【焼きおにぎり】です。
11か月の次男には、おかかごはんを用意しました。
まわりを少し焼き固めて、手づかみ食べにもいい感じ!
ただ熱したおにぎりを冷ますのに、母必死w
冷めたごはんをスプーンであげながら、てんやわんやしてました。
でも、みんなで一緒に食べられたら楽しいよね!
焼きおにぎりはチーズを加えたり醤油をたらしたりして
大人も楽しめました。我が家の定番です。
おうちでたこ焼き🐙ぜひ参考にしてみてください!


たこ焼き



離乳食レッスン公式Facebookページ 】
コメント
コメント一覧 (2)
まん丸ホットケーキ、いいですね!!
朝ごはんやおやつにもなりそうです。
デザート系は絶対嬉しいですよね!!
具材はチーズやハムなどのスナック系からチョコレートや果物のデザート系にして楽しんでいました