週末はホットプレートの出番が高くなります。
FullSizeRender

長男が2歳前後の時は危なっかしくて一時封印していましたが
最近はまた登場回数が増えました。
次男の様子次第でまた封印されそうですがw



焼き肉・お好み焼き・タコ焼き…
ホットプレートにすると、パパが仕上げてくれるので嬉しいぃ~~!!



モトコサンたこ焼きはいつから食べられますか?
はじめてはどうやってあげればいいですか?

22336054_s
「はじめて」はやっぱり不安なもの。
わが家の話も踏まえながら、たこ焼きをあげるポイントをまとめました。



【たこ焼きはいつから? 3つのポイント】
①原材料を確認しましょう。
メイン食材は小麦粉(ミックス粉)・卵・たこ
小麦粉(ミックス粉)・卵
大前提として、たこ焼きはアレルギー源となりやすい小麦粉や卵を使います。
該当食材においてアレルギーのあるお子さんには与えないよう注意してください。

たこ焼き粉はミックス粉とも呼ばれ、様々な材料がブレンドされています。
調味料も含まれるため生地だけを食べる場合も離乳食期、
特に1歳未満のお子さんは控えるのが良いでしょう。


たこ
たこ焼きと言えば、「たこ」ですよね。噛み切りにくくい食材の代表です。
いつから?の目安のお答えとしては3~5歳以降でしょうか。
年齢に幅を持たせましたが、お子さんの噛む力やたこの大きさによってさまざま。
3歳10か月の長男、いまだに硬い~と言って吐き出します。
細かく刻めば…とも思いますが、そこまでして食べさせる必要はないと考えています。


②生焼け/やけどに注意しましょう
特に自宅調理の際には、生焼けに注意しましょう。
中がトロッと、ハフハフしながら食べるのがたこ焼きの美味しさではありますが・・・

・生地を混ぜる際はダマが残らないようによく混ぜる。
ダマがあると生焼けの原因になります。卵と水をよく混ぜてから粉を加えるのが◎

・子ども用は特に十分加熱する。

中央のよく火の通る場所で焼いてあげましょう。
心配なら追加でレンジ加熱を。

・中を半分に割って、確認する。

粉っぽくないか、そしてまずは大人が食べてみて。
半分に割ることで温度も下がります。
焼きたては激熱ですので、しっかり中まで冷ましてからあげましょう。

FullSizeRender
 長男ココ↑           次男ココ↗︎
  

座る位置も重要。
たこ焼き器は端におき
長男はココ次男はココに座ります。
鉄板には絶対に触らないように、触れないように、気を付けましょう。

③アレンジたこ焼きも試してみて!
たこを入れなくても、子どもが食べられる具材で作ってみましょう。
・具なし(生地のみ)
・チーズ
・ソーセージ
・そぼろ
・えび
・ちくわ
・コーン

など?他にあるかなぁ。。好きな具材はありますか?
特にチーズは、たこ以上に冷めにくいので火傷注意です!!


【まとめ】
・たこは噛み切りにくいため、お子さんの咀嚼力によって3~5歳以降に。
・生地のみなら、離乳食を卒業した1歳半以降を目安にお味見程度の少量から。
・アレンジたこ焼きは 2歳を目安にお試しください
※どの年齢でも、生地の生焼けや火傷には十分注意しましょう!※


FullSizeRender
先日の我が家のたこ焼き・・・
一番奥の1列は【焼きおにぎり】です。

11か月の次男には、おかかごはんを用意しました。
IMG_4804

まわりを少し焼き固めて、手づかみ食べにもいい感じ!
ただ熱したおにぎりを冷ますのに、母必死w
冷めたごはんをスプーンであげながら、てんやわんやしてました。
でも、みんなで一緒に食べられたら楽しいよね!

焼きおにぎりはチーズを加えたり醤油をたらしたりして
大人も楽しめました。我が家の定番です。

おうちでたこ焼き🐙ぜひ参考にしてみてください!




最新の記事のお知らせが届きます。

読者登録いただけると嬉しいです。





関連サイト



bnr_01
【管理栄養士によるレシピ開発・フードコーディネート】

23
【取り分けレシピで楽らく♪Facebook離乳食レッスン公式Facebookページ 】



お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。
管理栄養士 離乳食・幼児食アドバイザー 藤原朋未