コドモ:Gわが家では、毎日雑穀ごはんです。
雑穀ごはんの炊き方(炊飯器)_R
私は、雑穀の食べ応えのある食感や香りが好き。
毎日のお通じのためにも欠かせない存在です。

同じ「ごはん」でも、白米と比べて栄養価がずっと高くなるので、
食べムラの多い子どもに対しても
【ごはんを食べてくれれば…それでいい!】
と思っているほどです。


栄養士という職業柄、
パンや麺類を主食とした献立ではどうしても脂質や塩分が高くなるので
【バランスの良い食事】を作るのが難しい…!
ということをいつも考えているので、
毎日の食事のベースは「雑穀ごはん」にしたいな、と思うのです。


子どもたちにも、
ごはんが好きな子になってほしいなぁ。
ごはんの美味しさを知ってほしいなぁ。と心から思います。



↑こんな記事も見つけました!
みんな雑穀米、興味があるのね!!


離乳食を始めたばかりの次男には、
白米おかゆからのスタート
→中期・後期ごろからはおかゆに小粒の雑穀をプラス
→後期の後半~完了期では大人と一緒の小粒雑穀ごはん
このように移行していきました。

IMG_5622
↑分かりにくいですが…あわ・きび・ひえ の入った雑穀ごはんです。



そして次男も1歳を過ぎ、
…先日大粒の雑穀ごはんデビューしました!🙌
FullSizeRender
長男は「ピンクのごはんだ~!」と喜んでいました。
やっぱり色が付くと雑穀感が高まりますよね~




注意したいのは必ず
浸水(しんすい)させること。
1時間、水に浸けてから炊飯します。
私は朝に米を洗い、冷蔵庫へ・・・
帰宅後にスイッチオン!というようにしています。

しっかりと浸水させることで、ふっくら柔らかく仕上がります。
気になる場合は、少し水を多めに入れてもいかも。




どんなに柔らかく炊いても、やはりぷちぷち食感が残るのでお子さんによっては嫌がる場合もあるかもしれません。
そんな場合は炊き分けがおすすめです!◎


「こんなことで良かったのか…」とビックリするくらい簡単に
雑穀ごはんと白ごはんを同時に炊くことができます。 

一度に炊ける!雑穀ごはんと白米を炊く方法(炊飯器)

もし雑穀ごはんを我慢しているママがいたら…
ぜひ炊き分けをお試しください~!

それでは、家族みんなで雑穀ごはんが楽しめますように。



国産100%、安心かつ美味しさは私の保証付き!の「美穀小町」。
この秋リニューアルして、お買い求めやすくなりました。
よろしければ、覗いてみてください。





お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未


Site


e-mish

Love Table Labo.

bikokukomachi