鶏と豆腐の味噌つくね
IMG_5025

表面をこんがり焼き固めて、中はふんわり柔らかく。
野菜も取れる、子どもも食べやすい。
大人も美味しい、大満足つくねができました。


鶏と豆腐の味噌つくね (調理時間:20分)
-------------------
【材料大人2人 幼児1~2人分】
-------------------
鶏ひき肉:180g
木綿豆腐:150g
たまねぎ:1/4個
にんじん:1/3本
片栗粉:大さじ1
味噌:大さじ1/2
しょうがすりおろし:小さじ1/2
植物油:大さじ1/2

味噌・酒・みりん:各大さじ1/2
白いりごま:適量
-------------------
【手順】
-------------------
【1】たまねぎとにんじんはみじん切りにする。
耐熱容器に入れてふんわりとラップをして600Wの電子レンジで3分加熱する。
IMG_7378
point!しっかりと加熱しておくことで、肉だねと馴染みやすくなります。

【2】ボウルに鶏ひき肉、片栗粉、味噌、しょうがすりおろしを加えてよく混ぜる。
ペーパーで水気を軽く切った木綿豆腐をちぎり入れ、1の野菜を加えてさらによく混ぜる。

【3】フライパンに植物油を入れて中火に温め、2をお好みの大きさに丸め(8等分目安)て入れる。
point!成型する際は手に油を少量塗るとくっつきにくくなります。

【4】表面に焼き色が付いたらヘラなどを使って裏返し、蓋をして5分ほど蒸し焼きにする。

【5】中まで火が通ったら、子ども用の出来上がり。
大人用には味噌・酒・みりんを加えて再度中火にかけて煮絡める。お好みで白いりごまをふる。
point!大人は追いタレでテリテリに仕上げて!


IMG_7405

つくねだよー!と言っても反応が薄いので…
「ハンバーグだよー」と出しました💁‍♀️
肉の塊はなんでもハンバーグ、だよね。



~お知らせ~
いつもママ楽ごはんに遊びに来てくださってありがとうございます!
ただいまブログ、リニューアル中!
コラムとしての読みもの記事とレシピ記事を分けており
ブログ内でもっとレシピが探しやすいように…
レシピサイトとしても使っていただけるようにしていく予定です。

レシピ記事ではレシピが分かりやすいようにシンプルにまとめていきます。
最後におまけにひとこと、ふたこと、つぶやいたしまうかもしれませんが…。
これからもどうぞお付き合いくださいませ。

IMG_7434
これは、本当のハンバーグの日。めちゃくちゃ喰いつきがよくて、嬉しかったな~
ここ数か月、スタイをやめたぼく。
食後はお風呂かお着がえか。もうすぐ暖かくなるね!下着にオムツスタイルで食べさせたいw




▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。





instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未


Site


e-mish

Love Table Labo.

bikokukomachi

logo_1500x400