新年度、新生活。

みなさんはどんなスタートになりましたか?

新しい場所での生活

新しいお友だち、はじめましての先生

小さな子どもにとっての新しい環境は、かなりの試練。

すんなりと馴染める子もいれば

まだまだ涙を流して、精一杯毎日を過ごしている子もいるでしょう。


次男も進級して新しい先生に。

雰囲気の異なる教室で、毎日お疲れの様子です。
IMG_8390



号泣で教室へ向かう息子の姿を見ながら、母は考える。

私にできることは何だろう。


必ずぎゅーっとして送り出す。

お迎えの時は笑顔で。

少し遠回りだけど、工事中のトラックを見てから帰る。


私にできる、毎日の楽しいを作ってあげたいです。

いそいで慣れる必要はない、今すぐに保育園を好きにならなくてもよい。

そしておうちでの時間はいつも通り、安心できる場所でありたいなと思います。



食事もそのひとつ。

朝はぐずることが多いし、なかなか食事が進まない。

ごはん好きの次男のために朝食はパン→ごはんを用意することが増えました。

用意するといっても、味噌汁に目玉焼きに…
こんなに素敵な献立は私には無理だし、子どもも食べられない。



好きな具材を入れておにぎりに。

しらす×青のり のおにぎりです。
包丁いらずなので、簡単!ですがこれでも精一杯。
冷凍ごはんをレンチンして、ふりかけかけてやっとな毎日です。

毎日の朝ごはん、レパートリーを増やすのではなく
栄養バランスなんて難しく考えなくても
「いつもの、好きな食事」を用意するだけでじゅうぶん、ではないかな。




もし栄養について、考えたくなったときは・・・こちらもどうぞ~


今日も元気におにぎりを食べて・・・いってらっしゃい!




▼読者登録いただけると嬉しいです。
最新の記事のお知らせが届きます。





instagramインスタグラム tomo_vl
フォロー嬉しいです!レシピ投稿しています。


お仕事のご依頼・ご質問等はコチラ からお願いいたします。

管理栄養士  藤原朋未